合唱団フェニックス演奏会

堺市鳳にあるウエスティホールにて開催され、ピアノを担当させていただきました。 私が30年ほど、ピアノや編曲などさせていただき大変お世話になっている合唱団体です。 つまり、私の二十歳代からずっと関わらせていただいている、私の成長をずっと見守って…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年もいろいろお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も様々な本番に出演させていただくことになりそうです。 コンサートや講座ひとつひとつにしっかり準備をして、お客様に満足いただける本番…

12月17和泉みんなの第九

弥生の風ホールで開催させていただきました。今回は合唱、声楽ソリストをのぞけば、楽器はピアノ一本だけで演奏しました。 オーケストラの部分をすべて演奏する、しかもベートーヴェンにあこがれた若きワーグナーの編曲は、かなり難易度の高いもので、20年演…

生駒第九コンサート

たけまるホール大ホールにて、たくさんのお客様の前で演奏させていただきました。 今年は、ヴァイオリン2本、チェロ、ヴィオラ、クラリネット、打楽器、そしてピアノという編成に、合唱約80人、声楽ソロ四人のメンバーでの演奏でした。 今回最大のハプニン…

10月29和泉市合唱祭

今年は、各合唱団の演奏のあとに、2025万博の テーマソングである「この地球の続きを」と私作曲の和泉市市制50周年記念歌「ふるさと翔歌」を合同合唱として演奏しました。 およそ80人の歌い手を前に弾き振りすること自体は、普通に慣れていますが、 久しぶり…

10月14いずみホール

合唱団CETの10周年演奏会を開催しました。 今回は古典の名曲モーツァルトの「レクイエム」と 、現代曲であまり演奏されない作品、トッドの「ミサ・イン・ブルー」を中心に演奏しました。 当日は本番開始までは何とか雨降らずにすみました。(お客さまのお帰り…

10月7岸和田自泉会館

レトロな感じ、いい雰囲気の空間、満席のお客様、そしていいお天気の本番でした。 今回は、月光、英雄など名曲ぞろいのスタンダードなプログラムを組みました。みなさんリラックスして聴いていただいたようです。 リクエストコーナーも、愛の讃歌からリベル…

久しぶりの鉄道ネタ

9月30で泉北高速でのラピート車両運用が、ラピートが本来の なんば~関空間の需要が戻り、ダイヤ改正となることから、終了となりました。 この日、私はラピート車両に乗る予定はなかったのですが、たまたま、あさバスが遅れたため、和泉中央~なんばまでラピ…

9月23日芦屋サロンクラシック

雨男の私にしては、珍しく本当にいいお天気でした(笑)。 ベートーヴェンの三大ソナタを中心にしたプログラム、かなり体力は必要なプログラムでしたが、これまで他で何回かさせていただく機会があったので、少しは配分がわかってきた感じもします。 無事終わ…

8月19日

この日昼間は、フェニーチェ堺小ホールで開催された女声合唱団Letsの5周年記念演奏会を弾き振りし、夕方からはいずみホールでのサマーミュージックフェスティバルで、チェロの大町剛さんとラフマニノフのチェロとピアノのためのソナタを共演してきました。充…

お詫びと訂正

さきほどの文章、あわてて書いたので、 タイトルは 「第32回シャン・デ・ウヮズー」の間違いです。訂正いたします。

第33貝シャン・デ・ウヮズー

弥生の風ホールでの演奏会、みなさんそれぞれ実力を発揮していただきました。 合唱4団体も、個性溢れるサウンドでした。学生たちの伸び伸びとした歌声、メールクワイアーOB会の「うたえる喜び」一杯のうたごえ。演奏会前の女声合唱団レッツは、まとまりのあ…

7月30いずみホール

関西二期会主催の「2023想い出のあの歌」にピアニストとして出演させていただきました。 私は三年連続で出演させていただきました。公演監督は雑賀美可先生。 的確で、しかもあたたかいアドバイスで、決して多くない全体練習回数で28人の声楽家と私を含む二…

7月2日ガットネロ

この演奏会は、本来6月2日に開催だったものですが、あまりにも私の雨パワーが強すぎて(笑)開催出来ず、延期になっていた本番です。 今回は、いいお天気で無事開催されました。普段は金曜夜のコンサートですが、今回は臨時ということもあり、日曜夜のコンサ…

和歌山有田川町での演奏会

21日、金屋文化保険センターでの四年ぶりの演奏会でした。 コロナの影響で、たびたびの延期でしたが、ようやく開催となりました。スタッフの皆様には大変感謝しております。 クラリネットの井上春緒さんの晴れ女パワーか(笑)当日は見事な好天に恵まれ、車窓…

エモい

最近、若者たちの間で、「エモい」ということばを耳にします。 先日、K高校の一年生の一回めの授業で、私が、「一年間の授業のなかでは、何か私にリクエスト曲があったら演奏することもあるかも」と言ったところ、ある生徒が、口三味線でモーツァルトの「き…

アンサンブル・パラティズム第2回演奏会

サンスクエア堺での演奏会でした。 「晴れ女」の出演者のパワーのお陰で、好天のもと、ガーシュウィンとラフマニノフの名曲をお聴きいただきました。 私がピアノ協奏曲やヴォーカルソロを含むすべてのプログラムを弾き振りさせていただいたわけですが、今回…

生演奏つき講座

4月から各センターで新学期の講座が始まります。 生演奏講座のほか、楽譜を読む講座、音楽史の講座、コーラスなど様々な講座を担当しています。 けわしくはホームページをご飯ください。 教室によっては、人数が少なく、このままでは閉講になる可能性のとこ…

3月22日リーガロイヤルホテル

オペラ歌手であり、合唱指揮者であり、私の恩人でもある雑賀美可先生の誕生日を記念してのパーティーが開催されました。 私は、先生にもう約30年近く、お世話になっております。先生指揮の合唱のピアニストにとどまらず、編曲や、関西二期会のコンサートもお…

3月19日芦屋

サロンクラシックで、「モーツァルトの世界」と銘打って演奏会をさせていただきました。 アダージオ、ロンド、幻想曲、変奏曲、ソナタ・・様々なジャンル、様々な雰囲気の作品をならべてみました。 ピアノのふたをどれぐらい開けるか、どのぐらいの音量で演…

2月4日高槻市立富田公民館

市民対象の私のピアノコンサートを開催していただきました。 あたたかいアットホームな雰囲気のなか、クラシック中心の二時間のコンサート、皆さん熱心に聞いていただきました。 リクエストコーナーもクラシックから童謡、歌謡曲まで幅広く、楽しくメドレー…

2月3日上本町ガットネロ

今回はフランス音楽を特集して演奏させていただきました。 サティ、ドビュッシー、ラヴェル、プーランクの名曲をならべてみました。 もともと今回の会場は「シャンソン喫茶・ガットネロ」、フランスものにはうってつけです!小さな空間独特のおしゃれな雰囲…

1月22生駒第九

三年ぶりに合唱、独唱の入った第九が復活しました。 あたたかい雰囲気のなか、楽器のアンサンブルステージ、私と井上春緒さんによる「ベートーヴェンと第九のお話」のステージ、そして楽器と独唱、合唱による第九四楽章と盛り上がっていきました。 楽器アン…

12月25弥生の風ホール

和泉市の弥生の風ホールで「宮崎剛の第9ファミリーコンサート2022」が開催されました。 今回は、私のピアノに加え、弦楽器四名、管楽器二名、打楽器一名という豪華楽器陣に、実力派声楽ソリスト四名、60名近くにのぼる「和泉みんなの第九合唱団」のみなさん…

訂正

先の投稿で、「~目指しました」と書いたつもりが、「~目刺しました」になっておりました。大変失礼いたしました。来年はこのようなことが内容、誤字脱字がないよう目指します。(笑)

12月19天満教会

ピアノの私と大町さんご兄弟(滋さんのヴァイオリン、剛さんのチェロ)によるピアソラ作品を集めた演奏会でした。 この日は非常に寒かったのですが、本番直前に教会の前のカレー屋さんで出演者三人カレーライスを食べ、からだをあたためて演奏会に臨みました。…

12月17浜寺教会

感染の影響で二年間中止を余儀なくされたこのコンサート、今年はみなさんの努力で開催していただき、出演させていただきました。 収容人数の半数に入場者を制限し、二回公演という形をとらせていただきました。 二回のプログラムを別のものにさせていただい…

12月4日サンスクエア堺ホール

YAMAHA堺店主催の「クリスマス・コンチェルト」コンサートが開催されました。協奏曲コンサートです。 私は基本オーケストラの指揮を担当。最後にはピアノの弾き振りをさせていただきました。 オーケストラは弦楽器はプロアマ混合、管楽器は全員プロの集まり…

11月3日芦屋サロンクラシック

クラリネットの井上春緒さん、ソプラノの大原陽羽さん、テノールの新屋良太さんと私との共演のコンサートでした。 今回は、シューベルトとフランクという二人の作曲家にスポットをあてたコンサートでした。 私は共演以外に少しソロも演奏させていただきまし…

泉北ライナー

11月1日から 、一部列車が、空港特急ラピートの車両に変更されています。 2日夜、3日の本番の合わせのあと、時間も合わせて、22時17なんば発のラピート車両のライナーに乗ってきました。 運良く、ラピートではスーパーシートと呼ばれ720円する車両の一人…