9月28ピアジュリアン

今回も、楽しく演奏させていただきました。: たくさんいただいたリクエスト を写真にとりましたので掲載します。これを半時間でおさめるのは大変です(笑)がやりがいもあります。前半も、ドビュッシー、ラフマニノフ、ガーシュウィンなどを聴いていただきまし…

9月17芦屋サロンクラシック

今回もたくさんの方にお越しいただきました! 今回はドビュッシーとラフマニノフ中心のプログラム、ちょっと難しいかもと感じていましたが、熱心に聴いていただき、幸せでした。 特に、ドビュッシーの作品を半時間程度まとめて演奏するということは、講座で…

8月25カワイ梅田

またまた台風にヒヤヒヤさせられましたが、無事前日に通過していただき、無事コンサートを開催させていただきました。 カワイ梅田コンサートサロン「ジュエ」 。素晴らしいピアノと、決して広くはありませんが非常によい雰囲気に助けられ、また温かいお客様…

8月11Chant des Oiseaux

五時間半の長丁場でしたが、無事終わりました。: CET の5周年演奏会(このことは私のホームベージの掲示板をご覧ください)から二週間、その間にも本番や講座がある中、連弾、うたの伴奏、11人の二台ピアノの第二ピアノを演奏する・・準備は大変でしたが、や…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

泉南ロジカ

久しぶりのロジカ、たくさんの方にお越しいただきました(7月25日)。ただし、リクエストも豪華になりました(笑、汗)

5月25ピアジュリアン

クラリネットの井上春緒さんと、ヴィオラの濱本実加さんと共演させていただきました。 特に、モーツァルトのトリオは楽しく演奏できました。 お二人の生き生きとした音楽に、私も元気をいただきました。 後半のリクエストコーナーでは、『幻想即興曲』 から…

5月4日芦屋サロンクラシック

すがすがしいお天気のもと、たくさんの皆様に聴いていただきました。 特にフォーレのレクイエムのピアノ独奏編曲版の演奏は私にとって初めての経験でありました。 魅力的な和声と、ロシア人ピアニスト、ナオモフさん編曲による重厚で繊細なピアニズム は、か…

4月19奈良ニッセイエデンの園

ふれあいプラザでのコンサート、共演者はソプラノの山本かおりさんで、『ピアノとうたでつづる愛のうた』と題して演奏させていただきました。 申し分ない素晴らしいお天気、たくさんのお客様、あたたかいプラザのスタッフのみなさんのおかげで、気持ちよく、…

4月6日ガットネロ

亡くなられた中井豊さんプロデュースから、私とガットネロオーナーの松浦さんとでプロデュースすることになり、先日 からこのかたちでの第一回として、私のソロのコンサートを開催させていただきました。 雨風のなか、満員のお客様にお聴きいただきました。 …

和歌山金屋町での演奏会

満開の桜のもと、また晴天のもと、毎年恒例の『春の演奏会』 が開催されました。いままでプロデュースされた中井豊さんが亡くなられ、今年からは、私がプロデュースさせていただくことになり、『ふれあいコンサート』として 開催させていただきました。私の…

3月28ロジカ

写真はこの日のリクエストの用紙、これを半時間でメドレー演奏します。今回は満開の桜と快晴のお天気のお陰でとくにたくさんのお客様に聴いていただきました。 最近とくに新しいお客様が多く、その中には嬉しい出会い、なつかしい出会いがあり幸せな気分です…

いずみメールクワイアー

さよならリサイタルが、3月25に久保惣記念美術館コンサートとして、開催されました。 超満員のお客様で入場できなかった方々もたくさん(申し訳なかったです) 。 メンバーたちは、助っ人の方々の力を借りたとはいえ。素晴らしいパフォーマンスをしてくれまし…

3月17すわのねその2

今回は40分を2ステージさせていただきました。どちらのステージもリクエストコーナーをやりました。完全アウェイでどうなるか心配でしたが、さまざまなジャンルからたくさんのリクエストをいただき、無事メドレーにすることができました。 とにかく気持ちよ…

3月17すわのねオルゴール館その1

長野県の下諏訪にあるオルゴール館 すわのねに呼んでいただき、オルゴールと共演したり、ソロで演奏したり、楽しい時間を過ごさせていただきました。 特急からみる快晴の信州(私の本番にしては珍しい(笑))雪が残った山々の景色は 素晴らしいものでした。 オ…

3月8 貝塚浜手公民館

雨の予報でしたが、なんとか もって、たくさんのお客様とともに、いい本番がでかました! 私は、ショパン、ガーシュウィン、ジャズ風モーツァルト とリクエスト曲(きせき、早春ふなど) を演奏させていただきました。また岸和田高校 合唱部は、松任谷由実の『…

2月25芦屋サロンクラシック

ベートーヴェン、ショパン、ガーシュウィン…、様々なサウンドを聴いていただきました。 特に、ベートーヴェンの交響曲第7番(リスト編曲)は、今回始めて4つの楽章を全部通して演奏しました。 大変な『肉体労働』でした。 暗譜も大変でした。しかし演奏しな…

2月4日無尽蔵

毎年、ここのコンサートは、本当にあたたかい雰囲気で私たちを迎えてくれます。 オーナーの油谷さんをはじめ、出演されるみなさんがひとつになって、音楽会をつくってくれます。 今回は、高校生の村田さんの声楽、 クラリネットの井上さん、新さん、そして油…

1月5日ガットネロ

今年最初の本番でした。 ソロで演奏したシューベルトの『さすらい人幻想曲』は、 初めて本番で弾きました。大学卒業してすぐぐらいにレッスンを受けて以来、あまりの難しさに本番からは避けていた作品でした。ガットネロクラシックカフゥを主宰され、昨年お…

12月25アヴェンヌ

第九ライヴでした。会場みんなでつくり上げるこのライヴ、今回も熱いパワーをいただきました。 また2017最後のリクエストメドレーは、ノリノリのテンポの曲が多く、うまくいきました!

12月24生駒第九

クリスマスイブに開催されたこの公演。 会場は満席のお客様でした。合唱参加者の六割が初心者でしたが、皆さんの集中力と熱いパワーでテンションの高い演奏となりました。お天気も雨の予想をくつがえし、あたたかな気候でした。 無料公演なこと 、生駒では初…

浜寺教会コンサート

今年のクリスマスコンサートは、お天気がよくあたたかかったこともあってか、例年 よりもさらにたくさんのお客様が聴いてくださいました。今年で10回めになりますが、一回目からスタッフのみなさんが、一生懸命 演奏会を盛り上げるために動いていただきまし…

第九ファミリーコンサートその3

第九、ピアノと中後琵琶とクラリネットという、比較的うすめのサウンドとコーラスとの共演。 しかし、なかなか重厚な響きでした!ソリストの素敵な響きが加わって、迫力ある音楽であったと思います。スタッフのみなさんのご尽力そして団員みなさんのご努力が…

第九ファミリーコンサートその2

前半のステージのラストに、今年亡くなられた作曲家小林秀雄さんを追悼する企画として、小林さんの作品を三曲演奏しました。 大原さんは、若々しい純粋な 歌声を伝えていただき、山敷さんは 歌のもつメッセージを最大限表現していただきました。共演していて…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月8日ピアジュリアン

寒い神戸、ルミナリエで人間だらけの神戸でありました。 少し寂しいお客様ではありましたが、熱い熱い本番でありました。 前半は声楽ソリストの素晴らしい歌声!ただ歌っていただくだけでなく、みなさん少し演技もしていただき、オペラの雰囲気さながらであ…

和泉市合唱祭その2

和泉市混声合唱団は、しっかりとした組織力をもっており、毎年演奏会を開催している団体です。この合唱祭でも、来年春開催する定義演奏会での演奏曲目から、三曲演奏しました。なかなかまとまった演奏だったとは思いますが、あとはもっと「パッション」がほ…

和泉市合唱祭その1

11月26日に弥生の風ホールでの合唱祭のレポートです。 とりあえず、いずみメールクワイアーとみどり女声コーラスの二つの団体。 現在メールクワイアーでは、来年春の解散を前に、いままで本番にのせた曲たちの中から、団員のみなさんがお気に入りの曲を選ん…