4月5日ガットネロ

ヴァイオリンの溝渕そよかさんと、「春づくし」の演奏会をさせていただきました。 ヴィヴァルディの「春」を、ヴァイオリンとピアノという珍しいヴァージョンで演奏しました。 曲の構造がよくわかり、新たな発見が多くありました。 ベートーヴェンの「春」何…

3月17日西宮ガーデンズ

この日は、チェロの大町剛さんと、「ショパン」についての特別講座をさせていただきました。ショパンの「序奏とポロネーズ」や「チェロソナタ」のショパンのチェロとピアノのためのオリジナル作品、また「ワルツ」、「ノクターン」などのピアノ曲をチェロと…

14日貝塚浜手公民館

毎年いい雰囲気でコンサートさせていただいてますが、今年は特にピアノの「P(ピアノ)」の音まで熱心に聴いていただいた気がします。 アップライトピアノでの弱い音の表現は非常に難しいのですが、皆さんのあたたかく、ゆったりとしたムードが、こちらの緊張…

2月3日貝塚:無尽蔵

毎年恒例の無尽蔵バレンタインコンサート。今年も楽しく演奏させていただきました。 今回は、井上さん、新さんの二人のクラリネティストに、この春音楽大学に進学が決まっている阿南さんが加わり、三人のクラリネティストが演奏する華やかなプログラム。それ…

2月1日ガットネロ

今回は、ピアノの土居良枝さんとの共演でした。オールシューベルトプログラム。土居さんがソナタ、私が即興曲、連弾で幻想曲という構成でした。 彼女は雑賀美可さんのコーラス のピアニストをされていて、私はたまにお手伝いさせていただいていたことから知…

1月29日リーガロイヤル

終わってみれば、三時間近くにわたった長いコンサートでした。しかし、時間を感じさせない本当に充実した演奏会でした。とにかく、雑賀さん、晴さんのパフォーマンスは、素晴らしいものでした!演奏は、日本歌曲からオペラアリア、ミュージカルまですべて見…

1月27:芦屋

サロンクラシックでのソロリサイタルでした。 プロコフィエフのソナタを3曲演奏するという、演奏する側も聴いていただく側も大変なプログラム。しかしみなさん真剣に耳を傾けていただき、幸せな時間でした。 プロコフィエフは「ピアノを打楽器的に扱う」音…

1月24

兵庫県立芸術文化センター小ホール、ニューイヤーコンサートに出演させていただきました。 ヴァイオリンの住吉のりこさんとのチゴイネルワイゼンの共演、大胆な表現にのせていただき、楽しく演奏させていただきました。 そして、中国琵琶のエンキさんとの共…

12月25日アヴェンヌ

四日連続本番最終日!アヴェンヌでの第九も11回を数えます。 合唱はお客様、その日にお越しいただいたメンバー。私との距離は近い! その緊張感はあれど、とてもアットホームな雰囲気で演奏できる心地よさ! 特に、今年は、アンサンブル形式の第九が続いてい…

12月24日浜寺教会

浜寺教会のクリスマスコンサートで演奏させていただきました。 毎年恒例のこのコンサート、お客様はいつも本当に熱心に聴いていただいています。 今年は「月光ソナタ」をはじめ、クラシックからポピュラー、歌謡曲まで、リクエスト コーナーまで含めて、気持…

12月23和泉第九:

今回は、1楽章から全曲演奏させていただきました。ピアノ、弦楽四部、フルート、クラリネットの編成での全曲演奏は、なかなか大変でしたが、それぞれがアレンジや奏法で工夫をこらし、無事乗り切ることが出来ました!楽器の皆さまの集中力は半端でなかった…

12月22:生駒第九

四日連続本番第1弾! あさ雨だったのに、本番は好天!とにかくテンションの高い本番でした! 二回目の生駒第九!ここまで出来たのは文句なく素晴らしい! これからが楽しみです!

12月7日ピアビュリアン

今回は年に一度恒例の「第九ライヴ」、お客様に合唱パートを歌っていただき、もちろんソリストにも加わっていただき、第九の本格的な演奏を体感 し楽しんでいただく企画です。 今回も、ソリストに合致パートを手伝っていただきつつ、アットホームな第九をみ…

12月1日

「YAMAHAクリスマスコンチェルト」という演奏会が豊中の文化芸術センター大ホールで開催されました。 このコンサートは二年に一回開催されていて、公募で集まったソリストたちが、私の指揮するオーケストラで演奏し、最後には、私のピアノの弾き振りで協奏曲…

和泉市文化芸術振興事業

11月18日に、弥生の風ホールで開催されました。 私は、ピアノソロ、声楽ソロのピアノパート、そして、「カルミナブラーナ」という大曲の指揮、ピアノを担当し、大忙しの一日でありました。 前日のリハーサル、当日のリハーサル、本番と、二日で三回全曲を通…

ヤマハ大人のためのコンサート

今年も、10月13のアドバイスレッスンと11月10のコンサートに、たくさんの方に参加いただきました。 今年は特に「こんな風に演奏したい!」という 出演者の意識レベルの高さに感動しました。なので、アドバイスレッスンでは、その「夢」に近づけるための技術…

9月28ピアジュリアン

今回も、楽しく演奏させていただきました。: たくさんいただいたリクエスト を写真にとりましたので掲載します。これを半時間でおさめるのは大変です(笑)がやりがいもあります。前半も、ドビュッシー、ラフマニノフ、ガーシュウィンなどを聴いていただきまし…

9月17芦屋サロンクラシック

今回もたくさんの方にお越しいただきました! 今回はドビュッシーとラフマニノフ中心のプログラム、ちょっと難しいかもと感じていましたが、熱心に聴いていただき、幸せでした。 特に、ドビュッシーの作品を半時間程度まとめて演奏するということは、講座で…

8月25カワイ梅田

またまた台風にヒヤヒヤさせられましたが、無事前日に通過していただき、無事コンサートを開催させていただきました。 カワイ梅田コンサートサロン「ジュエ」 。素晴らしいピアノと、決して広くはありませんが非常によい雰囲気に助けられ、また温かいお客様…

8月11Chant des Oiseaux

五時間半の長丁場でしたが、無事終わりました。: CET の5周年演奏会(このことは私のホームベージの掲示板をご覧ください)から二週間、その間にも本番や講座がある中、連弾、うたの伴奏、11人の二台ピアノの第二ピアノを演奏する・・準備は大変でしたが、や…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

泉南ロジカ

久しぶりのロジカ、たくさんの方にお越しいただきました(7月25日)。ただし、リクエストも豪華になりました(笑、汗)

5月25ピアジュリアン

クラリネットの井上春緒さんと、ヴィオラの濱本実加さんと共演させていただきました。 特に、モーツァルトのトリオは楽しく演奏できました。 お二人の生き生きとした音楽に、私も元気をいただきました。 後半のリクエストコーナーでは、『幻想即興曲』 から…

5月4日芦屋サロンクラシック

すがすがしいお天気のもと、たくさんの皆様に聴いていただきました。 特にフォーレのレクイエムのピアノ独奏編曲版の演奏は私にとって初めての経験でありました。 魅力的な和声と、ロシア人ピアニスト、ナオモフさん編曲による重厚で繊細なピアニズム は、か…

4月19奈良ニッセイエデンの園

ふれあいプラザでのコンサート、共演者はソプラノの山本かおりさんで、『ピアノとうたでつづる愛のうた』と題して演奏させていただきました。 申し分ない素晴らしいお天気、たくさんのお客様、あたたかいプラザのスタッフのみなさんのおかげで、気持ちよく、…

4月6日ガットネロ

亡くなられた中井豊さんプロデュースから、私とガットネロオーナーの松浦さんとでプロデュースすることになり、先日 からこのかたちでの第一回として、私のソロのコンサートを開催させていただきました。 雨風のなか、満員のお客様にお聴きいただきました。 …

和歌山金屋町での演奏会

満開の桜のもと、また晴天のもと、毎年恒例の『春の演奏会』 が開催されました。いままでプロデュースされた中井豊さんが亡くなられ、今年からは、私がプロデュースさせていただくことになり、『ふれあいコンサート』として 開催させていただきました。私の…

3月28ロジカ

写真はこの日のリクエストの用紙、これを半時間でメドレー演奏します。今回は満開の桜と快晴のお天気のお陰でとくにたくさんのお客様に聴いていただきました。 最近とくに新しいお客様が多く、その中には嬉しい出会い、なつかしい出会いがあり幸せな気分です…

いずみメールクワイアー

さよならリサイタルが、3月25に久保惣記念美術館コンサートとして、開催されました。 超満員のお客様で入場できなかった方々もたくさん(申し訳なかったです) 。 メンバーたちは、助っ人の方々の力を借りたとはいえ。素晴らしいパフォーマンスをしてくれまし…