アヴェンヌ10月5日

この日は、前半はショパンの名曲を演奏。そのあとの後半は12月25に開催される「アヴェンヌ第九」の練習と、いつものリクエストコーナーというメニューでした。 いろんなところで年末の第九練習がにぎやかになってきました。 毎年、それぞれの場所で、さまざ…

9月8日ピアジュリアン

この日も楽しく演奏させていただきました。テノールの磯本さん、ソプラノの上杉さん、永田さんも遊びに来てくださって、一緒に演奏させていただきました。 また、プロコフィエフやショパンの作品をソロ で演奏させていただきました。 この日は、調子よく、軽…

9月6日アヴェンヌ

久しぶりにアヴェンヌでのチェロ大町さんとのライヴでした。 オペラの名曲や、日本の傷害、ショパンのチェロソナタなどを演奏させていただいたのですが、この日は、 お客様として、クラリネットの井上さん、新さん、ヴォーカルの高須さんが遊びに来ていただ…

8月16NHK大阪ホール

私が指導をさせて頂いている府立岸和田高校合唱部が、NHK全国学校音楽コンクール大阪府コンクール高等学校の部で金賞をいただきました。指揮は合唱団フェニックスでもお世話になっている上柴克先生、ピアノは私が担当させていただきました。 今回の自由曲は…

奈良その2

会場は、過去最高の入場者だったようで、スタッフの方が写真のようなラッピングをメンバーそれぞれにつくっていただき、お菓子をいただきました!スタッフのみなさまありがとうございました!

8月3日奈良エデンの園

楽しい本番でありました。 私個人としては、全くクラシックのない異例な演奏会。それなりのプレッシャーもありました。 ただ、メンバーみなさんに助けていただき、スタンダードナンバーを十数曲、演奏させていただきました。 リクエストコーナーも「月の砂漠…

7月28アヴェンヌ

ピアニスト橋本尚さんとのコラボレーションライヴでした。 この日は完全に「ノープラン」 。お客様の雰囲気でライヴをつくりあげるいわゆる「即興ライヴ」でした。 お互いのソロから始まり、連弾もまじえてのリレーメドレー中心に、世界の名曲、日本の懐メロ…

夢の馬車コンサート

山本かえでさん中心に「響き会う心」をテーマに演奏会があり、ピアノを担当させていただきました。 山本さんはじめ、ほか三人の声楽家のみなさん、ソロ、アンサンブルとも素晴らしい演奏でした。 それぞれのソロでのパフォーマンス、アンサンブルでのバラン…

いずみメールクワイアー

6月25日、弥生の風ホールでコンサートがありました。大きなホールではこれがラストのコンサートです。 今回は、応援の方に加わっていただくことになり、 プロの声楽家の方々、ほかの合唱団でご活躍の皆様にも加わっていただきました。 合唱というものは、人…

岸和田高校文化祭その2

今回はさまざまなジャンルの曲を演奏しました。 チルコットの作品はやはりカッコいいですなあ。 NHKコンクールに自由曲で予定している作品も演奏しました。 瞬発力が課題です。 とりあえず無事終わってほっとしています。

岸和田高校文化祭

岸高の文化祭、18日に合唱部が出演しました。 文化系クラブの生徒たちは、自分とのクラスなどとのかけ持ちで大変な中、なかなか頑張ったと思います。 人数も増えて、これからが楽しみです。 一人一人がいい演奏をしたいという自覚をもって、 これからも頑張…

6月4日芦屋

サロンクラシックでの演奏会。ソプラノの高木有紀さんとのコラボレーションでした。 私はベートーヴェンの31番を演奏させていただき、高木さんとは、中西あかね、シューベルトなどの歌曲、オペレッタなどを演奏しました。 今回演奏した曲の中では『あんこま…

6月2日ガットネロ

チェロの大町さんとのライヴでした。 この日はチェロの曲もピアノ曲もショパンのみでまとめました。 ピアノとチェロのためのポロネーズ、チェロソナタ、ピアノソナタと、ピアニストにとってはかなり過酷なプログラムでしたが、熱心なお客様に支えられ、なん…

ピアジュリアン5月26

この日は、ショパンのソナタ三番と、お客様からのリクエストを中心に構成しました。 今回は、力まずに、スタンウェイの柔らかな響きを大事にして演奏してみました。 コントロールは大変ですが、今回はリハーサルでいい感触をつかめたので、そのいい流れ を使…

5月13大阪音大

ランチタイムコンサートに出演しました。 コンサート時間45分間、すべてお客様のリクエストのみでやりました。 いつもとは少し雰囲気は違います。こどもたちもたくさん聴いていただきましたが、音楽院の 受講生にふさわしく、『皇帝』『田園』などクラシック…

有田川町その2

ソロ曲はショパンの有名どころをならべました。少しショパンのエピソードを交えましたが、しっかり聴いていただき笑っていただきました(笑)。リクエスト コーナーもたくさん出していただきました。 楽しい時間をありがとうございました。

4月23日有田川町:

金屋文化保険センターでのコンサートでした。 雲ひとつない快晴の一日、私の本番ではまずあり得ない一日でありました(笑)。 それぞれの奏者が、お客様と一体となるべく、心を込めて演奏されたと思っています。 特に 大町さんと演奏させていただいたショパン…

4月20日アヴェンヌ

今回はモーツァルトとショパンの有名なナンバーでまとめました。 お客様から『赤い花』をいただき、 身につけて演奏したのですが、それだけでなぜか私の中の気分が変わり、新鮮な気持ちで演奏できました。なんとなく姿勢が変わっただけでこんなに音色が変わ…

4月6日奈良ニッセイエデン

毎年伺っておりますこの会場、高齢者福祉施設ですから年配の方が多いのですが、本当に熱心に聴いてくださいます。 リクエストも毎年やっているからか、ポンポン出てまいります。 今回は合唱が加わりました。CET の皆さんも熱演くださったこともあり、会場は…

岸和田高校入学式

合唱部が唄いました。今年は、指揮がU先生でしたので、ピアノを担当させていただきました。 式場は浪切ホール。なにかの間違いか(笑)ベーゼンドルファーのピアノでした。いい音でしたが、校歌だけの塩素でしたので、もったいなかった(笑)、 今年はオリジナル…

3月15アヴェンヌ

ソプラノ、高木有紀さんとのコラボレーションでした。彼女は、フランスで勉強されただけのことがあり、オシャレでかつ上品な音楽をもっておられます。 今回のフランス音楽で特に感じることが出来ました。 私も勉強になりました。私のソロもフランス音楽中心…

貝塚浜手地区公民館コンサートその2

合唱部は人数も増えて、今回は混声四部合唱も実現しました。『糸』、『夢みたものは・・』 と、会場のみなさんと『ふるさと』を歌いました。 演奏はまだまだ発展途上ですが、彼らの挨拶をはじめとする態度が素晴らしく、スタッフのみなさんや他の先生方から…

貝塚浜手地区公民館

毎年私の演奏を楽しみにされている方も多く、また今回は岸和田高校合唱部の皆さんも出演とあってか、たくさんの方にお越しいただき楽しんでもらえたと思います。 会場の雰囲気も、時間が経過とともに落ち着き、熱心なお客様に支えられて、出演者とお客様がひ…

3月3日ガットネロ

吉矢さんの優しいモーツァルト、ピアノを演奏しながら堪能いたしました。 こちらの細かなsuggestionにも、的確に反応いただき、また、彼女独自の解釈をしっかり持たれている音楽、いつもながらとても楽しいです。 モーツァルトのみというマニアックなプログ…

2月17日アヴェンヌ:

四人の『B』:のつく作曲家の作品(バッハ、ブラームス、ベ~トーヴェン、バルトーク)の作品を演奏しました。 それぞれ作曲家の特色を表現するのは難しかったですが、気持ちよく演奏できました。 アヴェンヌさんのベーゼンドルファーのピアノは、特に今日のド…

2月5日貝塚

無尽蔵でのバレンタインコンサート、クリスマスコンサートから通算するともう12回を 数えます。 ほんとうにここのコンサートのお客様は雰囲気がいい! 色んなお話にもすぐ対応していただけるし、何よりもとても熱心に聴いていただける。 あたたかい 拍手が演…

泉北ライナー

最近、全面ゴールドの新型車両になりました。 外からはゴールドですが、中からは外の景色はわかる構造です。 ライナーが走り出して一年。 座席指定に510円かかるから、当初は「ライナーなんか乗るか!」とか思っていましたが、快適さは何事にも代えられず、…

1月29日芦屋

サロンクラシックでの、クラリネットの井上さん、チェロの大町さんとのトリオの本番でした。 井上さんとのブラームスのソナタは緊張感の中に一期一会の音の会話がありました。 大町さんとのフランク は、最後までパワーをためて、最後に爆発!という雰囲気で…

12月25クリスマスコンチェルト

2年に一回のこの企画。 コンチェルトを振って、振って、振って・・そして最後に弾き振り・・オーケストラのみなさん、ソリストのみなさん、全て熱演てした。オーケストラのメンバーは それぞれのソリストのもっている音楽にしつかり反応していただき、 本当…

ロシア領事館コンサート

12月23夕刻に、クリスマスコンサートに出演してきました。夏に引き続き出演させていただきましたが、 いつも暖かい拍手に迎えられ、今回も楽しく演奏させていただきました。 ソロをはじめ、声楽、合唱との共演をさせていただきました。