11月16ヤマハ大人のためのコンサート

このコンサートは、ピアノを専門的に勉強されてない方々が対象ですが、みなさん「ピアノがすき!」が前面にあらわれた熱意あるコンサートでありました。 それぞれ忙しいお仕事や家事をされながらの練習の成果、本当によく頑張られたと思います。ミスはあれど…

11月10日岸和田高校

岸和田高校同窓会主催音楽会、いいお天気のもと、なごやかな雰囲気で開催されました。 今回で17回目、 第一回から参加させていただいている私としては、感慨無量のものがあります。 合唱部は人数は少ないですが、前向きに練習に取り組んでいる成果が、演奏に…

10月14日芦屋サロンクラシック

たくさんのお客様にお越しいただき、新屋良太さんのテノールと私のピアノによるデュオと、私のピアノソロをお聴きいただきました。 シューベルト、ベートーヴェン、バッハのカンタータや歌曲 、ピアノにかかるウエイトが高く、なかなか大変でしたが、二人で…

訂正合唱団CET演奏会

ちがう写真が添付されていたようで申し訳ないです。改めて掲載させていただきます。 9月23、いつもながら、台風の予報。しかし、きっちり近畿からは外れていただき(笑)、無事開催することが出来ました。満員のお客様にお越しいただきました。 古典から現代…

10月4日ガットネロ

今回は「ショパンのポロネーズ」に的をしぼったプログラムにしました。 「ポロネーズ」という題材を用いながら、ショパンの生涯をたどるような構成にしたわけですが、演奏する側はなかなかハードでありました。 とにかく、テクニック的には全ての曲がハード…

合唱団CET演奏会

9月23、いつもながら、台風の予報。しかし、きっちり近畿からは外れていただき(笑)、無事開催することが出来ました。満員のお客様にお越しいただきました。 古典から現代作品まで、なかなか大変なプログラムだったと思います。合唱もオーケストラも必死だっ…

ミニマスタークラス:

9月1日に神戸でありました。 これは、「普段と違うピアノの先生に聴いてもらおう」というあるピアノの先生の企画です。 ひとり15分程度で小学校一年から大人まで9人が受講していただきました。 とくに低学年のこどもたちは緊張ぎみでしたが。全員熱心に受講…

:フェニーチェ堺初舞台

22日、午前は和泉市でガーシュウィンの講座をやって、午後はフェニーチェ堺で初めての本番でした。 そして「ファツィオリ」というイタリアのピアノを初めて本番で演奏させていただきました。 まだ出来立てでホールもピアノも発展途上。そのなかでどのように…

8月21:ピアビュリアン

夜は、三ノ宮のピアジュリアンでのライヴ。 ベートーヴェンの月光と悲愴 プラスリクエストコーナーという内容でした。 昼のロジカも夜のピアジュリアンも、それぞれ半時間のリクエストコーナーつきでした。 昼には「月の法善寺横丁」、夜は映画音楽など、多…

8月21ロジカ:

今日から岸和田高校も新学期!私は午前中2クラス授業をして、ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーを2クラスとも演奏しました。そのあと、ロジカにて、ベートーヴェンの悲愴と、ガーシュウィンのラプソディとガーシュウィンのプレリュード、そして恒…

第28回シャン・デ・ウヮズー演奏会

8月4日に開催させていただきました。 それぞれの演奏者は、本当に熱演いただきました! ピアノソロ、連弾、二台ピアノ、声楽ソロ、合唱・・ それぞれ練習の成果が十分出て、また課題もみえた実りあるステージでした。 ゲストのチェロ大町さん、クラリネッ…

8月1日奈良エデンの園

今回は、「幻想曲」というタイトルにこだわってみました。ショパン、モーツァルト、シューベルトのいずれも「幻想」とタイトルのつく作品を集めました。 朝からの公演でコンディションづくりは大変でしたが、私もお客様も「昼」の公演にはない新鮮な雰囲気と…

ミント

7月1日の18時15 ごろから、毎日放送テレビの「ミンド」という番組の中で、岸和田高校が紹介されるようです。先日、私が担当する一年の音楽の授業にカメラが入りました。 ふつうに「うた」の授業だったので放映されても数分どころか数秒で終わるかもしれませ…

6月16岸和田高校文化祭

今年も合唱部が演奏し、そのピアノパートを担当させていただきました。 ポップスから合唱曲まで6曲演奏させていただきました。きっちりと、そして豊かな表現力・・。明らかな成長をみせた合唱でした。 卒業生もたくさん来ていただき、会場を盛り上げてくれま…

6月7日ガットネロ

今回はソプラノの大原陽羽さんとのライヴでした。 彼女は私が指導させていただいている岸和田高等学校の卒業生。高校在学中から合唱部に在籍し、その高い技術力を発揮しておられました。それから大学、大学院と進まれ、現在、仕事とともに、ソロ、アンサンブ…

レクチャーコンサート

和泉市音楽家連盟が主催するレクチャーコンサートで、チーププロデューサーをつとめさせていただき、司会とピアノを演奏させていただきました。 今回は「編曲」をテーマにさせていただき、原曲と何らかの意図で味付けされた編曲作品をお楽しみいただきました…

和歌山金屋町コンサート

4月21の演奏会が私の病気のために延期になり、5月25に実施させていただきました。延期させていただいたにも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。 また現地のスタッフのみなさんはじめ、大阪から同行いただいたスタッフのみなさんには、さま…

女声合唱段LET’S

5月12日に堺市の栂文化会館で開催された合唱交歓会で、正式にデビューしました。 メンバーは現在14人とまだ少ないですが、パッションの高い合唱団を目指している私たちとしては、その第一歩を踏み出せる合唱ができたかと思っています。 私のホームページにあ…

5月5日

私とクラリネットの井上春緒さんとのジョイントリサイタル、みなさんのおかげでなんとか終了することができました。 写真はリハーサル風景です。 4月に目の緊急手術を受け、ほぼ三週間にわたり両目の視力を失うという生活を送りました。また入院中に師匠であ…

4月5日ガットネロ

ヴァイオリンの溝渕そよかさんと、「春づくし」の演奏会をさせていただきました。 ヴィヴァルディの「春」を、ヴァイオリンとピアノという珍しいヴァージョンで演奏しました。 曲の構造がよくわかり、新たな発見が多くありました。 ベートーヴェンの「春」何…

3月17日西宮ガーデンズ

この日は、チェロの大町剛さんと、「ショパン」についての特別講座をさせていただきました。ショパンの「序奏とポロネーズ」や「チェロソナタ」のショパンのチェロとピアノのためのオリジナル作品、また「ワルツ」、「ノクターン」などのピアノ曲をチェロと…

14日貝塚浜手公民館

毎年いい雰囲気でコンサートさせていただいてますが、今年は特にピアノの「P(ピアノ)」の音まで熱心に聴いていただいた気がします。 アップライトピアノでの弱い音の表現は非常に難しいのですが、皆さんのあたたかく、ゆったりとしたムードが、こちらの緊張…

2月3日貝塚:無尽蔵

毎年恒例の無尽蔵バレンタインコンサート。今年も楽しく演奏させていただきました。 今回は、井上さん、新さんの二人のクラリネティストに、この春音楽大学に進学が決まっている阿南さんが加わり、三人のクラリネティストが演奏する華やかなプログラム。それ…

2月1日ガットネロ

今回は、ピアノの土居良枝さんとの共演でした。オールシューベルトプログラム。土居さんがソナタ、私が即興曲、連弾で幻想曲という構成でした。 彼女は雑賀美可さんのコーラス のピアニストをされていて、私はたまにお手伝いさせていただいていたことから知…

1月29日リーガロイヤル

終わってみれば、三時間近くにわたった長いコンサートでした。しかし、時間を感じさせない本当に充実した演奏会でした。とにかく、雑賀さん、晴さんのパフォーマンスは、素晴らしいものでした!演奏は、日本歌曲からオペラアリア、ミュージカルまですべて見…

1月27:芦屋

サロンクラシックでのソロリサイタルでした。 プロコフィエフのソナタを3曲演奏するという、演奏する側も聴いていただく側も大変なプログラム。しかしみなさん真剣に耳を傾けていただき、幸せな時間でした。 プロコフィエフは「ピアノを打楽器的に扱う」音…

1月24

兵庫県立芸術文化センター小ホール、ニューイヤーコンサートに出演させていただきました。 ヴァイオリンの住吉のりこさんとのチゴイネルワイゼンの共演、大胆な表現にのせていただき、楽しく演奏させていただきました。 そして、中国琵琶のエンキさんとの共…

12月25日アヴェンヌ

四日連続本番最終日!アヴェンヌでの第九も11回を数えます。 合唱はお客様、その日にお越しいただいたメンバー。私との距離は近い! その緊張感はあれど、とてもアットホームな雰囲気で演奏できる心地よさ! 特に、今年は、アンサンブル形式の第九が続いてい…

12月24日浜寺教会

浜寺教会のクリスマスコンサートで演奏させていただきました。 毎年恒例のこのコンサート、お客様はいつも本当に熱心に聴いていただいています。 今年は「月光ソナタ」をはじめ、クラシックからポピュラー、歌謡曲まで、リクエスト コーナーまで含めて、気持…

12月23和泉第九:

今回は、1楽章から全曲演奏させていただきました。ピアノ、弦楽四部、フルート、クラリネットの編成での全曲演奏は、なかなか大変でしたが、それぞれがアレンジや奏法で工夫をこらし、無事乗り切ることが出来ました!楽器の皆さまの集中力は半端でなかった…