2月4日無尽蔵

毎年、ここのコンサートは、本当にあたたかい雰囲気で私たちを迎えてくれます。 オーナーの油谷さんをはじめ、出演されるみなさんがひとつになって、音楽会をつくってくれます。 今回は、高校生の村田さんの声楽、 クラリネットの井上さん、新さん、そして油…

1月5日ガットネロ

今年最初の本番でした。 ソロで演奏したシューベルトの『さすらい人幻想曲』は、 初めて本番で弾きました。大学卒業してすぐぐらいにレッスンを受けて以来、あまりの難しさに本番からは避けていた作品でした。ガットネロクラシックカフゥを主宰され、昨年お…

12月25アヴェンヌ

第九ライヴでした。会場みんなでつくり上げるこのライヴ、今回も熱いパワーをいただきました。 また2017最後のリクエストメドレーは、ノリノリのテンポの曲が多く、うまくいきました!

12月24生駒第九

クリスマスイブに開催されたこの公演。 会場は満席のお客様でした。合唱参加者の六割が初心者でしたが、皆さんの集中力と熱いパワーでテンションの高い演奏となりました。お天気も雨の予想をくつがえし、あたたかな気候でした。 無料公演なこと 、生駒では初…

浜寺教会コンサート

今年のクリスマスコンサートは、お天気がよくあたたかかったこともあってか、例年 よりもさらにたくさんのお客様が聴いてくださいました。今年で10回めになりますが、一回目からスタッフのみなさんが、一生懸命 演奏会を盛り上げるために動いていただきまし…

第九ファミリーコンサートその3

第九、ピアノと中後琵琶とクラリネットという、比較的うすめのサウンドとコーラスとの共演。 しかし、なかなか重厚な響きでした!ソリストの素敵な響きが加わって、迫力ある音楽であったと思います。スタッフのみなさんのご尽力そして団員みなさんのご努力が…

第九ファミリーコンサートその2

前半のステージのラストに、今年亡くなられた作曲家小林秀雄さんを追悼する企画として、小林さんの作品を三曲演奏しました。 大原さんは、若々しい純粋な 歌声を伝えていただき、山敷さんは 歌のもつメッセージを最大限表現していただきました。共演していて…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月8日ピアジュリアン

寒い神戸、ルミナリエで人間だらけの神戸でありました。 少し寂しいお客様ではありましたが、熱い熱い本番でありました。 前半は声楽ソリストの素晴らしい歌声!ただ歌っていただくだけでなく、みなさん少し演技もしていただき、オペラの雰囲気さながらであ…

和泉市合唱祭その2

和泉市混声合唱団は、しっかりとした組織力をもっており、毎年演奏会を開催している団体です。この合唱祭でも、来年春開催する定義演奏会での演奏曲目から、三曲演奏しました。なかなかまとまった演奏だったとは思いますが、あとはもっと「パッション」がほ…

和泉市合唱祭その1

11月26日に弥生の風ホールでの合唱祭のレポートです。 とりあえず、いずみメールクワイアーとみどり女声コーラスの二つの団体。 現在メールクワイアーでは、来年春の解散を前に、いままで本番にのせた曲たちの中から、団員のみなさんがお気に入りの曲を選ん…

ロジカのリクエスト

すみません。こちらのミスです。先の記事のリクエスト内容です。

ロジカ

22日のロジカでのリクエストです。これを約20分少々でメドレーで演奏するんです。一曲やってるうちに、次にやろうとする曲のメロディー忘れそうになるし、必死です(笑)。

11月19夜アヴェンヌ

「秋の大歌合戦」 という催しをさせていただきました。 50曲の歌詞(1コーラス程度)を書いた冊子をつくっていただき、私が気の赴くままに、メドレー形式で伴奏を弾いていきます。 それに合わせてお客様みなさんでどんどん歌っていきます。 ジャンルはクラシ…

11月19昼泉北栂教会

今年もいずみメールクワイアーとの演奏会をもたせていただきました。 来年解散が決まっていますが、今回は歌い慣れた曲が多かったこともあって、なかなかよく歌っておられました。 お客様からもメンバーからも解散を惜しむ声が聞かれました。 会場は例年通り…

11月18大人のためのピアノコンサート

YAMAHAなんばで開催され、今年も、アドバイスレッスンとゲスト演奏、講評者として参加させていただきました。 今年のレッスン受講者、そして演奏者は、確かにレベルはさまざま、ピアノ学習歴もさまざまですが、非常に「自分の音楽」をもっていらっしゃる方が…

同窓会音楽会その2

この日の合唱部は、チルコットの作品、コンクールで謳った自由曲などを演奏しました。 発表の機会が多いこともあって、部員たちは緊張感の中にも、楽しんで演奏できる空気になってきました。 少しずつではありますがスケールの大きさ演奏になってきた感じが…

岸和田高校同窓会音楽会その1:

今年で15回目を迎えました。 「岸高の愉快な音楽家たち」という演奏会が、12日に岸和田高校講堂で開催され、私も演奏させていただきました。 今回はベートーヴェンの交響曲のピアノアレンジを演奏しました。 第五番(運命)の第一楽章と、第七番の終楽章です。…

みどり女声コーラス

11月3日にみにコンサートを開催しました。 場所は久保惣美術館EIホール。 ピカソの展覧会が開かれていることめあり、満員のお客様に聴いていただきました。 松下耕、チルコットの合唱作品をはじめ、星に願いを、365日の紙飛行機などのポピュラー曲も演奏し、…

10月31エルセラーンホール……

この日は、唱和歌謡の演奏会。… バリトンの富田さん、ソプラノの外山さん、クラリネットの井上さんとご一緒に、「君のなは」、「高原列車は行く」 、「ジャングルブギ」 、「白鳥の歌」、などを演奏してきました。 大半が私の知らない曲たち・・ 移調が多く…

貝塚市立第四中学校合唱コンクール

ゲスト演奏、ならびに審査員として、2日コスモスシアターにお邪魔させていただきました。 審査員は全員豊富な音楽経験をもつ学校外部の先生方、会場は、素晴らしい音楽ホール・・。課題曲を学年別に設定し、課題曲と自由曲を演奏させる形式、大きな会場です…

アヴェンヌ10月5日

この日は、前半はショパンの名曲を演奏。そのあとの後半は12月25に開催される「アヴェンヌ第九」の練習と、いつものリクエストコーナーというメニューでした。 いろんなところで年末の第九練習がにぎやかになってきました。 毎年、それぞれの場所で、さまざ…

9月8日ピアジュリアン

この日も楽しく演奏させていただきました。テノールの磯本さん、ソプラノの上杉さん、永田さんも遊びに来てくださって、一緒に演奏させていただきました。 また、プロコフィエフやショパンの作品をソロ で演奏させていただきました。 この日は、調子よく、軽…

9月6日アヴェンヌ

久しぶりにアヴェンヌでのチェロ大町さんとのライヴでした。 オペラの名曲や、日本の傷害、ショパンのチェロソナタなどを演奏させていただいたのですが、この日は、 お客様として、クラリネットの井上さん、新さん、ヴォーカルの高須さんが遊びに来ていただ…

8月16NHK大阪ホール

私が指導をさせて頂いている府立岸和田高校合唱部が、NHK全国学校音楽コンクール大阪府コンクール高等学校の部で金賞をいただきました。指揮は合唱団フェニックスでもお世話になっている上柴克先生、ピアノは私が担当させていただきました。 今回の自由曲は…

奈良その2

会場は、過去最高の入場者だったようで、スタッフの方が写真のようなラッピングをメンバーそれぞれにつくっていただき、お菓子をいただきました!スタッフのみなさまありがとうございました!

8月3日奈良エデンの園

楽しい本番でありました。 私個人としては、全くクラシックのない異例な演奏会。それなりのプレッシャーもありました。 ただ、メンバーみなさんに助けていただき、スタンダードナンバーを十数曲、演奏させていただきました。 リクエストコーナーも「月の砂漠…

7月28アヴェンヌ

ピアニスト橋本尚さんとのコラボレーションライヴでした。 この日は完全に「ノープラン」 。お客様の雰囲気でライヴをつくりあげるいわゆる「即興ライヴ」でした。 お互いのソロから始まり、連弾もまじえてのリレーメドレー中心に、世界の名曲、日本の懐メロ…

夢の馬車コンサート

山本かえでさん中心に「響き会う心」をテーマに演奏会があり、ピアノを担当させていただきました。 山本さんはじめ、ほか三人の声楽家のみなさん、ソロ、アンサンブルとも素晴らしい演奏でした。 それぞれのソロでのパフォーマンス、アンサンブルでのバラン…