発表会

 先日、ある先生の主催するピアノの発表会にゲスト出演してきました。
この発表会は非常に面白い趣向で、
1〜2家族単位で丸テーブルに座り昼食やティータイムもその席でとります。

ピアノ演奏前のアナウンス(曲紹介)も演奏者の家族が行い
その家族でのアンサンブルも披露するといった
色々な試みが行われています。

開演から終演まで客席も明るいので
サボって寝るわけにもいかない、真面目に聴く習慣をつけるための
最大限の配慮も行われています。

演奏者もとても一生懸命頑張っておられました。
私も心を込めて演奏することができました。
このようにして、子供達(大人もそうですが)が自然に音楽に親しんでいける機会を私自身も作っていきたいです。

あーっ 8月5日の私の門下生も参加する「Chant des Oiseaux」の準備にそろそろ取り掛からないと・・・。