イェルク・デームス

28日、たまたま時間ができたこともあって、彼のリサイタルに行って来ました。
彼には日本だけでなく、オーストリアまで行ってレッスンを受け、
音楽的に大きな影響を受けた先生です。
数年前までは、年に何度かレッスンを受けたり、演奏を聴いたりしておりました。

しかし、最近はご無沙汰していました。
久しぶりに生で彼の音を聴きましたが
やはり素晴らしい音、しびれるようなピアニシモ、割れることのないフォルテ、
それでいて、しっかり伝わるメッセージ…、
とにかく美しい音楽でした。
79歳であんな楽々と弾いている…私も年をとったら、こうなりたい、
いや少なくとも楽しんで弾いていたいと思いました。

演奏後、先生と親しくご挨拶することが出来ました。
昔、受けたレッスンの様子を先生から話してくれたりして
(もちろん通訳に入ってもらいましたが)
しかし…数年前も彼は同じように演奏していたのに、
私は今回、とても新鮮に彼の音楽をとらえることが出来ました。
私も一応演奏する機会が増え、彼と少しは同じ視点で「演奏する」ということを考えたとき、
改めて先生の偉大さがわかったような気がします。
別にレッスンではありませんでしたが、彼にレッスンを受けたような一日でした。