調律

今日はわが家(レッスン室とは違います)のピアノの調律でした。
私がいつも大変お世話になっております方のおうちから
譲っていただいた古いアップライトピアノです。
なんと私とほとんど同じ年齢でありました。


9年ぶりの調律でしたが、思ったほどは音の狂いもなく、
また、リビングに置いているわりには、さびも破損もなく、
私も調律の方も驚きでした。
調律の方の話によると、
人間と同じ生活空間にピアノがあると、
そこにいる人間と同じようにピアノも呼吸をするので、
案外楽器にはいいんだとか…。
また、ある程度古い楽器は構造がしっかりしていると言います。

今もなかなか深みのある音をしてます。
余計にこの楽器に愛着がわきます。
家族で大事にしていきたいです。