被爆ピアノコンサート

1月31日に表題のコンサートがあります(ホームページ参照)。
広島で被爆したピアノを、調律師の矢川さんという方が保存していて、
その楽器とともに全国を回って、平和の尊さを伝える活動をなさっています。

そのコンサートに私が特別に出演するのですが、
数年前まで、同じ学校で一緒に仕事させて頂いていた先生のうちの一人が、
なんと別のところでそのピアノを弾いたとか…(写真参照)。
ピアノが結ぶ縁ってすごいですね。

もっというと、4月に和泉市混声合唱団が、
原爆に因む「碑」という曲を歌います(もちろん私が弾きます)が、
今年に限って
こんなに平和に因むところで音楽活動するって思ってなかったので不思議です…。