ありがとうございました

リサイタル無事終わりました。
ありがとうございました。

実は第九の4楽章で、振った手を降ろして、
ピアノを弾こうとして、鍵盤のふたに手をぶつけました。
お気づきだった方もおられたと思いますが、
その瞬間、そのふたが閉まって、
手が挟まったらどうしようと焦りました。

あとは、風邪もひいていないのに、第九の1楽章で鼻水が出て、
どうしようかと思いました。とか、
いろいろ細かいトラブルはありましたが、
とにかくソリスト、合唱、スタッフ、
そしてたくさんのお客様に助けて頂きながら無事終えることが出来、感謝です。
アンコールの一曲め、モーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスを演奏しながら、
ピアノをやっていて、合唱をやっていて、
そして、音楽をずっとさせて頂いてきて良かったという思いでいっぱいになりました。
これからも精進して参りたいと改めて考えております。

裏話は改めて「マチャの独り言」で。