八手連弾

皆さんご存じでしょうか?
ピアノを二台使い、それぞれに連弾のように二人が座る、
要するに四人、八本の手で一斉に演奏する、
珍しい演奏スタイルです。

7月5日と8月6日のNHKの2つの文化センターの講座と
8月8日のいずみ音の「和」サークルの演奏会で、
披露します。

今日はその初練習、思ったよりいい感じ、
和やかに練習は進みました。

強弱、バランスなど課題はたくさんあります。
特に大変なのは遅い部分のテンポのとり方、
完全に感覚を一致させるのはなかなか大変です。
その代わり、ぴったり合った時の爽快感はなかなかのものです。

是非とも成功させたいなあ!と思います。
ご声援よろしくお願いします。