高槻

15日は二回めの講座でした。
今回はショパン、リスト、ガーシュウィンを中心に演奏しました。
二回のアップライトピアノでの講座、
グランドピアノに比べ鍵盤の跳ね返りは少し遅いため、
苦戦した部分はありますが、
そこは、皆さんに楽しんで頂かねばと、工夫して演奏しました。

アップライトだからとかグランドだからではなく、
それ相応の演奏をすれば形になるものだと思います。

私自身としては、グランドよりアップライトの方が、
本番のテンションを上げすぎずに冷静にのぞむようにしています。
熱くなりすぎると、ピアノに嫌われます(笑)。

今回も会場の皆さんが暖かく、
しかも盛り上げてくれてありがたかったです。
公民館の館長さん、スタッフにも丁寧に対応頂きまして、
ありがとうございました。