20万人のうちの一人

3日水曜日、尼崎駅の信号トラブルで、JRが大幅に乱れました。
20万人に影響が出たらしいのですが、私もその内の一人です。

その日は宝塚で仕事で、またその日が学生の声楽の試験でピアノを弾くことになっていたため、
阪急でも間に合うはずなのに、
少しでも早く着いて準備をしたい一心でJRに乗ってしまい、
こんな目に合ってしまいました。

何せ駅と駅の間で止まり、なかなか出発しない!
なかなか状況の放送がない!
間もなく出発すると言って20分以上も停車する…
いつもながらJRの対応の悪さが目立ちました。

大阪駅を出たのは8時前、二時間かかって、結局川西池田で電車をあきらめ、
宝塚音楽学校に着いたのは10時20分でありました…。
私の家からだと3時間40分かかりました。

次の駅まで行こうとして途中で止まるのであれば、
前の駅で止まるとか、もう少し客にやさしい対応をして頂きたいものです。

昨日も環状線で人身事故がありましたが、
その時も、私は情報メールを受けとるようにしてたので
三国ヶ丘で南海に乗り換えられましたが、
阪和線の放送では何の連絡もなく、
きっと天王寺まで行かれた方は大変な目にあわれたのでは…。

で、昨日は昼ご飯抜きでした。
もっとも昨夜は鹿ノ台アザレアコーラスの何名かの皆さん、
雑賀先生、作曲家山岸先生と食事をさせて頂き、お腹いっぱい頂きましたが…(笑)。