南松尾中学校

「職業人の話を聞く会」という取り組みがあり、毎年行かせて頂いております。
今年も、6日に開催され、訪問して参りました。

二年生対象なのですが、今年は非常におとなしい生徒さんたちが多く、
最初は固い雰囲気でしたが、後半の私の演奏のあたりには、だいぶ柔らいできて、
こちらも気持ちよく「月光」や「アニメソングメドレー」を演奏してきました。

生徒たちからはいろいろな質問が飛びました。
なかでも、「座右の銘は?」というものには驚きましたが、
私は「感謝!」と即座に答えました。
これは、もちろん私の普段感じていること「すべての方々に感謝するべき」を意味しているのですが、
子供たちに「感謝の気持ちを忘れずに!」と伝えたかったという気持ちもあります。

子供たちに、何か伝えることが出来たか心配ですが、
これからも、機会があれば、このような活動を続けていきたいと思っております。