月末の2つの本番

11月ですね〜。早いものです。

30日は、京都コンピュータ学院で、
ソプラノの中島恵美さんとバリトンの金丸七郎さん他との
声楽コンサートで、オペラやオペレッタのピアノを弾きました。

1日二回本番で一回めの学生さんの反応は静かで
私たちも手探りの部分もありましたが、
二回めの一般のお客様はしっかり乗って頂いたので、
演奏者側も、大変楽しく演奏出来ました。

特に金丸さんは、非常に他の演奏者に対して、
またお客様やスタッフに対しての配慮が行き届いており、
今回の本番を通してたくさん勉強させて頂きました。

会場には専門学校としては珍しくスタンウェイのピアノがあり、
響きもいいホールでした。

調律のKさんは、いずみホールなどで私は何回かご一緒したことがあり、
先日のリサイタルの断線事件のことをご存知。
あの事件がきっかけで、
本番で使ったピアノのすべての弦の張り替え時期が早まったとか…
楽しくお話を伺いました。

夜は和泉市混声でテンションの高い練習→ギャグ連発、いや乱発(笑)をして、1日終了。


31日は、泉北栂教会でのコンサート、
いずみメールクワイアー、中島さん、田所千佳さんと共演させて頂きました。

こちらのお客様は、本当に毎年、一生懸命聴いて頂き、
お話や演奏にしっかり反応して頂いて、
私たちは気持ちよく演奏できます。
今年も雨の中、たくさんのお客様と音楽を楽しみました。
メールクワイアーもなかなかの出来で、最後は「筑波→和泉山麓合唱団」で盛り上がりました。


夜は12月5日演奏会の合唱団フェニックスの練習に出て、
長い1日終了。
実は早朝に12月の演奏するアンコール曲の編曲作業をしておりました。
なんとか朝9時に完成し、
夜に音だしをしましたが…少々懲り過ぎの感もありますが、
楽しめそうです。ご期待ください。

以上充実の二日間のレポートでした。