クリスマスコンチェルト

12月23に、表題の演奏会がサンスクエア堺で行われ、
私は指揮とピアノで出演させて頂きます。

昨日、その演奏会で演奏するソリストとの打ち合わせがありました。
私がコンチェルトを演奏する時も、指揮者と打ち合わせをするのですが、
当然指揮者がソリストの演奏を聴くわけで、
ソリストはなかなか緊張するものです。

今回は私が指揮者の立場、
ソリストは私が指導させて頂いている方もおりますが、
初対面の方もいらっしゃいます。

オーケストラ側からもお一人同席頂きました。
何だかピアノのレッスンの雰囲気。
私がピアノの椅子に座る時と同じような緊張感が伝わってきます。

私は今回指揮者として、できるだけソリストの立場で、
皆さんの緊張を和らげることを心がけました。

このコンサート、小学生のソリストもいらっしゃいますが、
非常に高い技術をもっておられ、
他の皆さんもいい音楽をもっておられる方々ばかりで、当日がとても楽しみです。
私は、最後にシューマンのコンチェルトを弾き振りします。

21日からオーケストラの練習に参加します。
二時間の本番すべてオーケストラを振ることは、
私にとって、貴重な経験と勉強になりそうです。

ほとんどがコンチェルトです。
ソリストの気持ち、オーケストラの皆さんの気持ち両方をうまくミックスして、
いい演奏会になるよう、最善を尽くしたいです。
また報告します。