クリスマスコンチェルト

11月21日は、朝は和泉混声の練習でピアノを弾き、
昼は第九の練習を仕切り、
夜は表題の演奏会のためのオーケストラ練習を仕切りました。

かなり疲れましたが、充実した1日でした。
歌との合わせ、ヴァイオリン協奏曲との合わせ、
ピアノ協奏曲との合わせを時間内でどんどん仕切って、
最後に私自身が弾き振りさせて頂くシューマンのピアノ協奏曲を合わせて頂きました。

オーケストラのメンバーも熱心に練習して頂きました。
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、
私が中学生の時にヴァイオリンで勉強した曲。
そのころの事を思い出し、「指揮者としてこの場にいる自分」にひそかに感動しながら振っておりました。

ピアノ協奏曲の指揮は、自分がピアノを演奏していることを想像しつつ、
オーケストラのスコアとにらめっこしつつ、振っておりました。

この演奏会、演奏曲が多く、スコアを覚えるのは大変かも…。
とにかく頑張るしかないです!