ピアジュリアン「第九」

たくさんの方々に参加頂きました。
アンサンブルは、私、田所千恵さん(ピアノ)、大町剛さん(チェロ)、
藤田素子さん(ヴァイオリン)。
それに若手独唱者四名を加え、お客様に合唱を歌って頂く形で、
にぎやかに演奏させて頂きました。

たまたま一万人の第九コンサートのため来阪されていて、
昨年お世話になった「あさひかわ第九の会」の九名の方々も参加。

演奏は、リハーサルもほとんどない形ながら、
おかげさまでうまく行ったと思います。

アンサンブルメンバーは、19日の弥生の風ホールでの演奏に向けても、
いい勉強になったと思っております。

第九の室内楽編曲の響きにも、私自身だいぶ慣れてきました。
私の横で弾いている田所さんは、
私の指揮の右手がとても邪魔だと思うのですが、
そんなことに全く動じず、集中して演奏して頂いておりました。
すごい!

連弾+弦楽としていいサウンドになってきたと思います。
音楽の力ってすごいですね〜、それぞれの人生はあれど、
その瞬間にはひとつにまとめ上げるすごいパワーがある!
そんなことを考えながら演奏していました。

後半は、私のピアノと大町さんとのチェロで、
クリスマスソングほかを「あつ〜く」演奏させて頂きました。
ほんとうに楽しい一夜でした。