合唱講座

楽しく皆さんと勉強させて頂きました。

「楽譜」というものにスポットを当て、「ビリーヴ」「フニクリフニクラ」の二曲を題材に、
音符、休符、強弱、歌詞、フレーズなど、そこから演奏者が読みとるべき表現を学びました。

たまたま、朝、私の娘の今年度の小学校の音楽の教科書を見る機会があって、
大変参考になり、話のネタとして使わせてもらいました。

いまの教科書って、昔と違って、カラフルで分かりやすいですよ〜。

受講して頂いた和泉市合唱連盟の皆さん、
歌がみるみる上手くなっていった感じがして、とても嬉しかったです。

私自身も、指導させて頂きながら、自分にフィードバックするべきところもたくさんあり、
大変勉強になりました。

また、機会があれば、やってみたい、あっという間の二時間でした。