教員免許更新講習その2

先週金曜日から今日までは、「リコーダー指導法」という講習を受けました。
三人のそれぞれ魅力ある講師の楽しい有意義な講習でありました。

写真は、私の小学校、中学校で使ったソプラノ、アルトのリコーダーですが、
リコーダーの賞味期限は五年!っとはっきり言われてしまいました。

私は大学時代、リコーダーアンサンブル部に入っていまして、
そのころ木製のアルトリコーダーを買って、K高校の授業ではそれを使ってたんですが、
そちらがそろそろボロくなってきたんで、今回は昔のリコーダーを持って行きました。

ちょっと高いけど、改めて木製のアルトを買おうかなと思わせる講習会でした。

合唱、リコーダーの講習を通じて、こどもたちに音楽を伝える難しさ、
そして楽しさを改めて感じました。
指導に生かしていきたいと思います。