カワイ梅田ショップ講座

今回は、「ブルグミュラー25の練習曲」を
解説を交えながら全曲演奏する…という企画でさせて頂きました。

このパターンは、和泉の久保惣記念美術館や、
NHK文化センターの講座でもさせて頂きましたが、
今日はまた特別でした、
受講者は、子どもたちや、そのご家族だけでなく、ピアノの先生も多く、
その中で囲まれて演奏するのは、なかなかの緊張でありました。
楽譜をお持ちの方も多く、少し怖かった部分もあり、出だしは皆さん少し固い雰囲気。

しかし、徐々に皆さん解れて頂いて、後半に向けてリラックスして演奏出来ました。

最後にはリクエストコーナーや、
ちょっとしたアンサンブルもやって、盛り上がって終わることが出来ました。
しかしこの25曲、本当に名作だと思います。
一曲は短いけれど、短いながら、本当に素晴らしいハーモニーの変化があり、
また、それぞれにストーリーが隠されていると思います。

また、これからも何度でも演奏していきたい作品です。
たくさんの子どもたちを含め、大勢の皆さんに聴いて頂き、幸せでした。