南松尾中学校

「職業人に聞く」という催しに「音楽家」という立場で参加させて頂き、講演と演奏をさせて頂きました。
毎年訪問させて頂いていますが、とてもアットホームな学校。
美味しい給食を頂き、いざ音楽室へ。
生徒さんから音楽家という職業について様々な質問に答えさせて頂きました。
先生方からもいろんな質問を頂きました。「生演奏はCDと比べて何が違う?」というような、それなりに、考えて答えないといけない質問もあり、張り合いがありました。
演奏タイムでは、「リチャード・クレーダーマン」から「リスト」や「美空ひばり」まで、リクエストになんとか答えさせて頂きました。

男の子が多かったわりには、熱心に聞いて頂いて嬉しかったです。
私の手を見てる生徒もいれば、演奏されるピアノの中をずっと覗きこんでいる生徒もいて、なかなか不思議な光景でした。