第九第三回合同練習

今日からは、ピアノ二台での練習でした。
といっても一台は電子ピアノなんですが。
それを快く弾いて下さった田所千恵さんと千佳さん、ありがとうございました!

今年の合唱は、合唱幻想曲と、第九を歌って頂くことになっています。
合唱幻想曲は、ピアノパートは舞台で演奏したことはありますが、
合唱パートを指導するのは初めて。
私もみんなも一生懸命ドイツ語を読んで頂いてます。

第九は、ピアノはリスト編曲の二台版、
普通のバージョンとは合わせるタイミングが違って、
また私もピアノが必死で指揮が出来ず、大変な部分もあります。

今回の練習は、そのような箇所を確認しながら、
それでも楽しみながら練習しました。

今年も幅広い年代の方々からの参加を頂いてます。
なかなかダイナミックな表現が出来そうで、
今年の出来上がりも楽しみです!