第九ファミリーコンサート

満員のお客様は本当に真剣に熱心に聴いて頂きました。幸せでした!
前半のエリーゼのために、月光をソロで緊張感の中で演奏。
そのあとのバリトンの福井さんとの「口づけ」は楽しく演奏出来ました。

そのあとの二台ピアノ、田所親子との三人での「運命」、
冒頭がなかなか合わず、ギリギリまで苦労して、本番も怖かったです。
そのあとも私は跳躍が多く演奏後はふらふらでした。

「合唱幻想曲」、前半のピアノ二人だけの部分は、
パートナーの田所千恵さんと楽しく掛け合いが出来て幸せでした。

声楽ソリストのアンサンブルは見事、
合唱は早口のドイツ語にリハーサルまで悩まされましたが、
本番はその苦労と練習お陰?か、なかなかよかった。
後半もハッピーな気分で弾き振り出来ました。

第九は、リスト編曲の二台版、パートナーの田所千佳さんとは、
今回本当にたくさん合わせ練習をさせて頂きました。
何せ一人一人が演奏することも大変なのに、合わせるのは更に困難、
しかも私は合唱と声楽ソリストに合図…。
本当に大変でしたが、ここ数年いろいろな編曲版の第九をやって
曲をある程度理解出来ていたので、なんとか弾き切ることが出来ました。
恐ろしく大変なプログラム、
プランニングからそれなりに予想されていましたが、本当にきつかった。
しかし終わったあとには大きな充実感、達成感がありました。

本番前は「二度とこんなん〜」ぐらい思うのですが、
終わったら「次はどんなことしようかなあ」とすでに考えています。

とりあえず年末までの連日の本番を乗り越えます!

お世話になった皆さん、出演頂いた皆さん、お越し頂いたお客様の皆さん、
本当にありがとうございました!