24日は

アヴェンヌでの「参加型第九」でした。
例年よりは少し参加者は少なめでしたが、お越し頂いたお客様は第九経験者が多く、
よく歌って頂いた上に、ソリストの四人が合唱部分を助けて頂いたので、
なかなかいい出来に仕上がりました!

私はワーグナー編曲の独奏版での演奏。
先週のリスト二台版から1週間で戻すのは本当に大変でしたが、
なんとか頑張りました。
今年はびわ湖ホールでも弾かせて頂いたワーグナー版、
やはり大好きです。

2週間続けてソロをやって頂いたテノールの秋本さんには、
「今日は早いテンポですね」と言われましたが、
「先週の反動で」と笑っておきました。
楽しい第九でした。

さあまた今日も本番です!
写真は後日アップします。