貝津浜手公民館

1日に、大人対象の、生演奏つき講座に、講師として行ってまいりました。


ベートーヴェンを中心に、演奏と楽曲にまつわるお話をさせて頂いたのですが…。
この貝塚の講座のシリーズタイトルは「オトナの芸術」、
私以外の講師は音楽以外の美術や演劇などの先生方、
つまり、音楽に興味を持って来られてる受講生もいれば、
それほどでもない受講生もいる…という、
いままでと少し違うパターンでの講座となりました。

多少緊張しながらのトークとはなりましたが、受講生皆さんが明るく、反応も良く、
また、私の存じ上げてる方々もたくさんお越しくださいました。
おかげで、私も気持ち良く演奏出来て、
最後にはいつも通りのリクエストコーナーで盛り上がることが出来ました。

貝塚浜手公民館ではロビーコンサートで、
ロビーのアップライトをいままで演奏してきましたが、
今回は二階にあるグランドピアノ。
少し古めの楽器ですが、まだまだこれから十分いい音が出し続けられそうな、
可能性のある楽器でした。

このような企画を市内在住者限定とはいえ、聴講無料で開催する、
主催者のプランニングに、敬意を表します。
同時に、個人的意見ながら、他市の方々へも有料にしてでも広く公開する方法があっても、
いいのではないかとも思いました。

お世話になった皆さんありがとうございました!