西宮ガーデンズ

毎年、この時期に、NHK文化センター
「楽しくハモろう、やさしい女声コーラス」の講座発表会があります。
指導は中島恵美先生、私は基本的にピアノ担当ですが、
ピアニストの立場から選曲、指導にも関わらせて頂いています。

今年も、様々なジャンルの名曲を演奏させて頂いたほか、講師演奏として、
恒例の「リクエストコーナー」もさせていただきました。

受講生たちは、経験もレベルも様々ですが、
それぞれ皆さんベストを尽くされたのではないかと思います。

一般合唱団とはまた違うカルチャーセンターのコーラス講座、
受講生自体のそれぞれの求めるものも様々。
指導する側の楽しさと難しさを感じます。
皆さんに納得頂ける指導というのは大変なことだと感じます。
その中で、お客様には「コーラスの楽しさ」は伝わったようでホッとしています。

一般合唱団でもカルチャーセンターのコーラス講座でも言えること、
「皆さんがちょっと目標を高くもつことで、楽しさが倍増するし、
コーラスのレベルも上がる!」
指導者はそのヒントを提供しなければいけない義務があると思います。
そのことを肝に命じて、今後とも頑張っていきたいと思います。