貝塚市立第四中学校合唱コンクール

f:id:mi-ta-score:20171102221959j:plain

ゲスト演奏、ならびに審査員として、2日コスモスシアターにお邪魔させていただきました。

審査員は全員豊富な音楽経験をもつ学校外部の先生方、会場は、素晴らしい音楽ホール・・。課題曲を学年別に設定し、課題曲と自由曲を演奏させる形式、大きな会場ですから保護者視聴可能。全学年での開催なので、生徒にとっては他学年の

演奏も聴ける~

また、各学年一位のクラスから、一番点数の高いクラスが貝塚市の連合音楽会に出演できるという制度や、いちばんピアノの点数が高い生徒が、卒業式でのピアノを演奏できる権利が与えられる・・など、本当によくよく考えられた、立派なコンクールでありました!

演奏もさることながら、鑑賞態度が素晴らしく、各クラス舞台から退場するとき、全員が舞台からいなくなるまで、拍手が止まない学校内コンクール は、はじめてみました。感動でした!

私にとってもいい勉強にもなりました。某高校の指導 にも生かしていきたいところです。

私はショパンガーシュウィンベートーヴェンなどを、少しアレンジしながら演奏させていただきました。三年生の自由曲の一部分とかアニメソングとか入れてみたんですが、わかったかなあ~?

本当に素直な生徒のみなさんに感動した一日でした。

そういえば、昨日今日、風邪で、特に昨日は全く声がでなかったんですが、某K高校での授業はいつになく静かに話を聞いてくれました。この生徒たちも素直です(笑)!