浜寺教会コンサート

f:id:mi-ta-score:20171231223502j:plain

f:id:mi-ta-score:20171231223509j:plain

f:id:mi-ta-score:20171231223513j:plain

今年のクリスマスコンサートは、お天気がよくあたたかかったこともあってか、例年 よりもさらにたくさんのお客様が聴いてくださいました。今年で10回めになりますが、一回目からスタッフのみなさんが、一生懸命

演奏会を盛り上げるために動いていただきました。

そしてそのご尽力と、あたたかいお客様に、私たち演奏者サイドがかみあって、

どんどんいい雰囲気になってきました。

今回、お客様の『音楽を聴く雰囲気』、『演奏者と一体となろうとするハート』 を改めて強く感じました。非常に幸せでした。

ピアノも合唱もとても熱が入りました!

演奏会というものは、その会場にいる人々全員のハートによって決まるということを改めて感じました。

これは、今年、さまざまな演奏会で学んだ教訓でもあります。

主催するとき、客演するとき、いずれにしても、どのように音楽をお客様に届けるか、そしてその目的を果たすために、共演者といかに認識を同一にするか・・この課題は永遠に私に与えられていると思います。

来年も頑張っていきます!