7月7日夢馬車

f:id:mi-ta-score:20180805144208j:plain

f:id:mi-ta-score:20180805144215j:plain

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。

山本さんと新屋さんは日本のうたや、

中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブルもとてもきっちりとした、そして楽しいサウンドを味わいました。

そして、エンキさんの楽しいトークと素晴らしい演奏技術は、毎度のことながら会場を魅了していました。

歌い手に合わせて、演奏する調性

を変えるのはなかなか大変でした。特に中国琵琶は西洋楽器ではないしご苦労なさったと思います。エンキさんは、見事にコントロールされていました。

よって普段聴けない音楽も、ヴォーカルとピアノと中国琵琶のアンサンブルとして立派に成立して、私は非常に楽しかったです。

毎年ながらアットホームなあたたかいコンサートでした!