レクチャーコンサート

f:id:mi-ta-score:20190603221204j:plain

f:id:mi-ta-score:20190603221209j:plain

f:id:mi-ta-score:20190603221212j:plain

和泉市楽家連盟が主催するレクチャーコンサートで、チーププロデューサーをつとめさせていただき、司会とピアノを演奏させていただきました。

今回は「編曲」をテーマにさせていただき、原曲と何らかの意図で味付けされた編曲作品をお楽しみいただきました。

リストの「愛の夢」のように、歌曲が原曲でピアノ曲に作曲者自身によって編曲されたもの、またシューマンの歌曲「献呈」、クライスラーのヴァイオリン曲「愛の悲しみ」をそれぞれリスト、ラフマニノフにより豪華にピアノ独奏用に編曲されたものなどを、演奏させていただきました。

原曲と編曲されたもの、もちろん関連した音楽ですから、ふたつを演奏することは困難でないように感じられるかもしれません。しかし、かえってふたつの音楽が混じってしまってなかなかきついコンサートでした。

しかし、たくさんのお客様がみなさん素晴らしく、熱心にお聴きいたこと、共演いただいた演奏者のみなさんが素敵に演奏していただいたことによって、お客様からは好評をいただいてほっとしています。

このコンサートによって、またたくさんのレパートリーができました。大事にしていきたいです。