2022-08-13から1日間の記事一覧

コンクール審査員

私は昨年から、あるコンクールのピアノ部門の審査員の仕事を年に一度程度ですがさせていただいています。 今年は今日行ってきました。 昨年は中学生以下の審査ですが、今年は高校生~一般の審査でした。 審査してみてわかったことですが、最近の若い人たちの…

8月11シャン・デ・ウワズー

年に一度の門下演奏会、 最近は、合唱団体もいくつか出演いただき、楽しい雰囲気になってありがたいです。 前日にコンクールで歌ったばかりの岸和田高校、緊張も少しほぐれ、のびのびとうたってくれました。 郷荘中学も数日前にコンクールで歌った曲を演奏い…

NHKコンクール

大阪府コンクール 岸和田高校は3人で歌いました。 本当によく頑張ったと思います。 3人ですから一人1パート、さぞプレッシャーもあったでしょうが、乗り切りました! 私は私で音量バランスにかなり気をつかいました。 本番は、歌い手、そして指揮者の先生…

7月31日弥生の風ホール

宮崎剛・音楽の愉しみ~ベートーヴェンから昭和歌謡まで~ 一日に二公演、完全な別プログラム、それはそれはきつかったですが、充実した公演をさせていただきました。 この日私の最大の失敗、ピアノ協奏曲を演奏するときはマスクを取ることにしていたのに、…