23日

2つの本番をこなしました。
一つは浜寺教会のクリスマスコンサート。
朝10時からの本番でしたが、大勢の方々にお越し頂きました。
クラシック、ポピュラーの名曲を楽しんで頂きました。
この教会、今年からグランドピアノになって、さらに気持ちよく演奏出来ました。

終了後、すぐにビームムジカアンサンブルのメンバーの車で、サンスクエア堺へ移動。
「クリスマスコンチェルト」の即リハーサル、そのまま本番へなだれ込みという感じでした。
チェロの大町さん、ヴィオラのスミコフスキーさんら、ゲストメンバーが加わり、
オーケストラはさらに豪華に。

ソリストもそれぞれ熱のこもった演奏で、
指揮をしながら、感動させて頂きました。
特に小学校三年生のY君のモーツァルトの協奏曲の演奏は、凄かった。
とにかくミスしない、卓越したテクニックをもっての演奏は見事!

私はシューマンの協奏曲を弾き振りさせて頂きました。
普通は弾き振りできるような曲ではないのではありません。
しかしオーケストラが本当に真剣に取り組んで頂き、
舞台上が一つになって演奏出来たと思っています。

指揮って、本当に頭使います。いろいろな楽器に指示を出していかないといけないし、
いろいろなトラブルにも即座に対応しないといけません。
昨日は本当に疲れました。
しかし、舞台上で様々な楽器のサウンドを聴くのは、指揮の特権です。
そしてその音が、床から響いてくる独特の感触これがたまらない!
オーケストラのスコア(楽譜)を覚えるのは大変でしたが、
皆さんのおかげで本番は本当に楽しく出来ました。

この日は合唱団フェニックスの納会も本番会場にほど近い中華料理屋さんであり、
終演後、直行。料理を堪能し、また、オーケストラの打ち上げ会場へ。
どちらもハイテンションの打ち上げで、盛り上がりました!