久しぶりの鉄ネタ

最近のJRのダイヤ改正で、時刻も変わりましたが、
走っている車両の種類もかなり変更されたようです。

以前このブログで、
「はんわライナー」が廃止になったことを書きましたが、
なんと、その車両が、福知山線の特急「こうのとり」に変身していることが発覚しました。

また、昨日は、三国ヶ丘から乗った阪和線の普通列車が、
環状線からのお下がり(画像1)、和泉府中までいい車両の快速にあたりましたが、
府中で止まっていた普通列車が、今度は大和路線からのお下がり(画像2)…。

一体、どういうことなのか…。
まあカラフルな車両が見られるのは楽しいですが…(笑)。

震災の影響メンテナンスのパーツ不足で、関西圏のJRも、
4月からはこの旧国鉄の車両中心に間引き運転とか。
その影響だけは、最小限にして欲しいと思う今日この頃です。