ブラスバンド部定期演奏会

本番も楽しく演奏出来ました。
ラプソディー・イン・ブルーはピアノ協奏曲風な作品です。

浪切の大ホールは、バンドやオーケストラとピアノの共演には少々きびしい部分があります。

なぜなら、広すぎてピアノの響きが散ってしまい、音量不足になることです。

このホールのピアノ自体も少し強めに弾くとすぐピッチが狂い、
もともとやや響きがうすい楽器だったので。

前日、リハーサルでかなりきつめにたたいて音を狂わせて、
夜の調律をしっかりやって頂き、
当日の朝は軽く弾いて狂わさないように気をつけて…と色々考えながらの本番でした。

本番はバンドの皆さんノリノリでした。
私も本番はバンドのペースに乗って…少しは強めの音は目指しましたが、
そこそこ普通どおりに弾いたつもりです。

教え子たちとの演奏…いい思い出になりました。
また別のバンドともこの吹奏楽版でやってみたいです。

追記…
演奏会最後であいさつした部長…私の個人的な生徒のAさん〜あいさつ見事でした!