ピアジュリアン第九

毎年恒例になった第九、今年は12月1日に、ややお客様は少なめだったものの、
楽しく開催させて頂きました。

声楽ソリストは、18日の弥生の風ホールと同じメンバー、
若々しいハーモニーを聴かせて頂き、
この日が初めてと思えない素晴らしいアンサンブルを聴かせてくださいました。

特にバリトンの西尾さんは、私の泉陽高校の音楽部の七年後輩、
実質十数年ぶりの再会でしたが、前から才能はお持ちでしたが、
人間的にも音楽的にも立派になっておられ感動しました。

ピアジュリアンには、電子ピアノの形でオルガンの音色の出る楽器があります。
第九でご一緒頂いた田所千佳さん、合唱幻想曲でご一緒頂いた田所千恵さんとも、
鍵盤の数の少なさには大変ご迷惑おかけしましたが、
ピアノとの音色の違い(音が伸びることがオーケストラ的に聞こえる)を
逆にメリットと解釈頂いて、楽しく演奏して頂きました。
ありがたかったです。

12月の第九本番はあと二本あります。
引き続き頑張ります!