西宮NHK第九特別講座

1日、西宮のNHK文化センターで、第九に関する特別講座をさせて頂きました。

私のベートーヴェンに関するレクチャーと、ピアノ曲の演奏、
第九の4楽章の有名なところの練習。

最後は合唱団CETと4楽章をすべて通して聞いて頂きました。
もちろん私の弾き振りで。

バリトンソロは和泉第九のソロをやって頂く奥村さんにお願いし、
もちろん好演して頂きましたが、あとは団内からソリストを出しました。

テナーソロはアルトから出しました…この彼女、本当に上手かったです。

他のパートソロも素晴らしかったですが、なんと言っても合唱。
20人弱とは思えないのびのびとして、なおかつ繊細で、迫力のサウンドでした。

お客様も満足して頂いたようで、最後のクリスマスソングも皆さんで賑やかに歌いました。

さあ12月、本当に大変な1ヶ月、頑張ります!