8月16NHK大阪ホール

f:id:mi-ta-score:20170823231345j:plain

f:id:mi-ta-score:20170823231350j:plain

f:id:mi-ta-score:20170823231359j:plain

私が指導をさせて頂いている府立岸和田高校合唱部が、NHK全国学校音楽コンクール大阪府コンクール高等学校の部で金賞をいただきました。指揮は合唱団フェニックスでもお世話になっている上柴克先生、ピアノは私が担当させていただきました。

今回の自由曲はつい最近亡くなられた小林秀雄さんの「九州民謡なよるコンポジション」から「どんたくばやし」を選びました。

演奏順がラストだったこともあり、私自身相当緊張しましたが、他の団体の演奏を聴かせていただき、それなりの対策(他の団体のピアニストさんと違う演奏法)をたてることができました。しかも信長さんや木下さんなど、現代の流行りの作曲家さんとはひと味違う選曲をしたという幸運もありました。 

生徒たちも、先生の指揮や、私のピアノにしっかり反応していただき、精一杯の実力を出せたのではないかと思います。

私個人としては、他校の生徒さんや先生方が、私のピアノを絶賛していただいたことは、光栄でありました!

次は9月3日に、NHK大阪ホールである近畿ブロックコンクールで演奏することになります。

今度は、完全なるチャレンジャー精神でのびのび演奏したいと考えております。

なお、このことにより、3日の芦屋サロンクラシックの演奏は代役のピアニストにお願いすることになりました。近畿ブロックコンクール出演などという、完全な想定外の出来事とは言え、ヴァイオリンニスと、そして代役をお願いしたピアニスト、そしてたくさんのお客様皆さんに多大なるご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫びいたします。申し訳ありません。