12月1日

f:id:mi-ta-score:20181206190914j:plain

YAMAHAクリスマスコンチェルト」という演奏会が豊中の文化芸術センター大ホールで開催されました。

このコンサートは二年に一回開催されていて、公募で集まったソリストたちが、私の指揮するオーケストラで演奏し、最後には、私のピアノの弾き振りで協奏曲をやるという形で10年ほど続けています。

今年も、ソリストもオーケストラも私の知っている方々中心で、アットホームな雰囲気でリハーサル、本番をこなすことが出来ました。

ソリストは、みなさんご自分の持ち味を存分に発揮されました。

また今回私の演奏は合唱も加わっていただき、ベートーヴェンの「合唱幻想曲」を演奏させていただきました。

リハーサルの時間も少なく、調整は大変でしたが、みなさんの集中力と助け合いの精神で何とか形になり、本番は楽しく演奏できました。

この企画、もっと発展して、「オーケストラと演奏する楽しさ」をさらに多くの皆様に体感していただきたいと心から思います。

そのためにも私はさらに精進しないと・・!

今回タイトなスケジュールの私を支えてくれた、すべての皆様に感謝です!