耳鼻科

人生で初めて耳鼻科というところに行きました。

というのも、何だか急に耳がつまった感じになり、少し聞きづらく感じるようになったので。

私が先生に症状を説明し、診察していただいたところ、「とりあえず掃除しましょう」とおっしゃり、機械で耳を掃除していただきました。

結論、耳垢が耳の奥に引っ掛かり、それが悪さをしたようです。

ついでに、聴覚検査をしていただき、全く異常がないことを確認してから病院をあとにしました。

そしてその後、以前よりなんだか壮快になり、音が聞こえやすくなったような気がするんです。

雑音も含めて・・(笑)。

先生いわく、「耳かきによる掃除はあまりよくないし限界がある。年に一回程度掃除にお越しいただければいい」だそうです。

耳がちょっと聞こえにくくなったと思われるみなさん、もしかして、老化ではなく、耳垢が原因かもしれません・・もちろん病気の早期発見にもつながりますし、一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか?