9月

忙しい9月を過ごしております。

特に18日に関西二期会の「想い出のあの歌」コンサート、

19日の「みどり女声コーラスリサイタル」の2日連続本番は大変でした。

台風も接近して冷や汗もの。しかしお陰さまで何とか終えることが出来ました。

18日は唱歌から歌謡曲まで数多くの曲を伴奏させていただきました。声楽アンサンブル中心のプログラムで、たくさんの出演者がいらっしゃいます。それぞれの歌手のみなさんが「どう表現したいか」を練習のときから探りながら、私のエッセンスを加え、本番に最高のものをもっていけるよう今年も頑張りました。音楽監督の雑賀美可先生の的確なアドバイスもいただき、

本番は緊張の中にも楽しく演奏できました!

歌い手もお客様もそして私もどんどん乗っていく雰囲気が最高に楽しかったです。

雑賀先生の構成力、改めて「素晴らしい!」と感じました。

19日は警報も発令される中、ぎりぎりまで演奏会の構成を検討し、結果的に二曲コーラスの曲を減らすという苦渋の決断をさせていただきました。また陰アナウンスや休憩を減らし、私のMCでつないで、時間短縮をはかり、最終的に30分、予定より短く終演することが出来、皆様に早く帰宅していただくことが

出来ました。

コーラスのみなさんには申し訳ないことをしましたが、私はこれでよかったと思っています。

そして短くなった本番にメンバーが集中できて、普段より更にいい合唱が出来たのではと考えています。

弦楽アンサンブルのみなさんや、みどりコーラスで私を助けていただいている谷村先生、森河先生も素晴らしい演奏をしていただきました。

そして何よりあたたかいお客様に支えていただきました。ありがとうございました!!

なおカットした合唱曲二曲は、10月30の和泉市合唱祭で歌います。乞うご期待!