10月23クレオ大阪東

ソプラノの中島恵美さんとコンサートをさせていただきました。

私としては、うたの曲のピアノパートにとどまらず、ピアノの独奏作品や、オペラの間奏曲、そして男声がうたうアリアは私がピアノソロアレンジしての演奏など、二時間ほぼ演奏しつづける本番でした。

なかなかの緊張感でしたが、中島さんの豊かな表現力、そしてあたたかいお客様の雰囲気に助けていただき、充実した楽しい本番になりました。

またたくさんの演奏レパートリーが出来ました。とくにオペラのアリアをひとりで、つまり歌なしで演奏することは、結構大変でしたが、ほんとうに勉強になりました。特に闘牛士の歌は、どのように演奏するか色々考えました。

当日は、ピアノの音域を最大限に使って、リズム、メロディー、ハーモニーを、ピアノ曲として表現してみました。なんとかなったかな~と思っています。

中島さんから、今回もたくさんの音楽表現のヒントをいただきました。ほんとうに感謝です!