12月25弥生の風ホール

和泉市の弥生の風ホールで「宮崎剛の第9ファミリーコンサート2022」が開催されました。

今回は、私のピアノに加え、弦楽器四名、管楽器二名、打楽器一名という豪華楽器陣に、実力派声楽ソリスト四名、60名近くにのぼる「和泉みんなの第九合唱団」のみなさんにより、華やか演奏会となりました。

感染防止対策の観点から、お客様の入場者、合唱団の人数をそれぞれ半数に限定するなど、大変なこともありましたが、二年間感染拡大の影響で開催出来なかったコンサートだっただけに、感無量でありました!

楽器アンサンブルは、私がよくご一緒させていただくメンバーの皆さま方であったお陰で、第九もそれ以外の楽曲も、安心して演奏できました。声楽ソリストの四名の皆さま方も、素晴らしい声とアンサンブルを聴かせていただきました。

合唱団のみなさまは、人数はいつもより少なかったですが、個人個人のモチベーション、パッションが高く、素敵なハーモニーと表現が奏でられたと思います!

これからも和泉の第九文化を絶やすことのないよう、頑張ってまいります!