2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イェルク・デームス

28日、たまたま時間ができたこともあって、彼のリサイタルに行って来ました。 彼には日本だけでなく、オーストリアまで行ってレッスンを受け、 音楽的に大きな影響を受けた先生です。 数年前までは、年に何度かレッスンを受けたり、演奏を聴いたりしており…

レフォール・ピアノライブ

演奏会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。いい雰囲気で楽しく演奏できました。岸田さんも、私のノリによくついてきていただいて、かつ、彼女の音楽に対する誠実さがよく出ていた演奏であったと思います。また、このような機会をもてれば…

3月23日の演奏会

チラシにある演奏会を コスモスシアターの「音のたねコンサート」の企画として 開催させて頂くことになりました。 ラヴェル、ドビュッシー、ブラームス、シューベルト、ガーシュウイン、ピアソラのピアノ連弾曲をお聴き頂きます 小ホールという会場で近い距…

お詫びとお知らせ

ブログのコメントが、事情により書き込みを中止しております。しばらくおまちいただきたくよろしくお願いします。なおホームページの掲示板の方に、書き込みよろしくお願いします。 ♯Takeshi Miyazaki♭

公開講座

今日は、カワイの即興演奏の公開講座でした。今日はコードネームについて重点的にやってみました。私なりに少し考えて、アプローチを変えてやってみましたが、いかがでしたでしょうか?またご意見をお聞かせください。

オフ

日曜月曜と、2ヶ月ぶりのオフでした。城崎に行って、温泉三昧してまいりました。そのなかで、香住鶴で作った梅酒と山田錦で作った梅酒を買ってきました。今日香住鶴は飲んでみましたが、なかなかいける!コクもあるし、飲みやすい。いやあ、これは山田錦も…

音楽準備室

今日はK高校の音楽準備室の片付けをしました。見違えるほど、明るい部屋になりました。手伝ってくれた三人の生徒には心から感謝です!さて、膨大な本や書類を整理するうちに、すごいレアなものを見つけました。戦前の学校の儀式や行事の歌が入った本なんで…

講座

昨日と今日は、NHK文化センターの生演奏講座でした。 ただ今日はりんくう、昨日は大阪で、 また、今日はラヴェル、ドビュッシー、昨日はショパンをやったので、なかなか大変でした。 おまけに昨日までは宝塚の仕事も多く、 頭は混乱しましたが、なんとか…

和泉市混声合唱団 第25回定期演奏会

今回は、モーツァルトのミサ曲 大中恩の混声合唱組曲「島よ」のピアノパートのほかに 私の編曲した文化庁選定「日本のうた百選」より を、私の弾き振りで演奏させていただくことになりました 和泉市混声での13年間の関わりの中で 初めて本格的に指導させてい…

卒業式

今日は、私が昨年まで15年間勤めた 鳳高校定時制の卒業式と閉課程式でした。 本当は泉北合唱交歓演奏会のリハーサルが朝からあったのですが、 休ませていただき式に出席して 山田耕筰作曲の校歌を演奏してきました。 在校生がもういない為、送辞や答辞もな…

今日のNHK大阪文化センター

今日の「楽しいコーラス」の講座は、 普段は雑賀美可さんの指導のところ、 ご都合で、雑賀さんとともにオペラ界で有名な晴雅彦さんの指導で行われました。 私はこの講座ではいつもピアノ伴奏を弾いています。 雑賀さんの講座もいつも私の合唱指導の上で参考…

アヴェンヌ

私にとって二回めのライヴでした。 いい雰囲気で演奏させていただきました。 ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーも、いままでやったことのないアドリブ入りで、楽しんで弾けました。 お客様、スタッフの方々とも、本当に真剣に聴いていただき、とて…