2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会レポートその3

写真は、今日立ち寄った銀座YAMAHA。 新装なって10階建て(それ以上?)の立派なビルになっています。 昔、大学時代に、何回も通ったことが懐かしい。 面白い、かつ、今後使えるかもしれないネタを数冊ゲットしました。 鹿ノ台アザレアコーラスは、25日に全…

全国大会レポートその2

〜ホテル客室より〜 30階からの東京の夕刻です。 いやしかし、東京は人が多い…。 大阪とはスケールが違います。 このあと、明日出演する鹿の台アザレアコーラスのミーティングと食事に向かいます。 今日私は10団体ほどの演奏を聴きました。 明日のためにホー…

全日本おかあさんコーラス全国大会レポ...

今日から明後日まで、東京の文京シビックホールで開催されます。 今日、岸和田高校の授業を終えて、いま東京へ来ました。 私は明日出演ですが、いまから会場で演奏を聴きます。 金曜日なのに、満席です。

二学期

もはや岸和田高校二学期、写真は始業式風景。 暑そう! ちなみに、三年生は一昨日から授業。 私も暑さと闘っております。

コンクール

いい結果とはいきませんでした。 顧問の先生、ピアニストはじめ、みんな頑張ってくれましたが…、 残念です。 ただ、みんなの結束が強くなったのは事実です。 三年はこれで引退。 卒業しても「合唱好き」の人間になって欲しいものです。 一、二年生は、この悔…

明日はコンクール

いよいよとなりました。 節電でクーラーが使えない校内のホールで、歌う方もピアニストもそして指揮者も、 聴いて下さっている顧問のK先生も、みんな汗だくで頑張りました。 まだまだ練習が足りない状態ですが、 「いま出来ること」をすべて明日の本番に出し…

シャン・デ・ウヮズー演奏会

無事終わりました。 今年は二台ピアノの演奏の企画もあって、私自身がかなりピアノを弾きました。 アクシデントもありましたが、なんとか乗り切りました。 いろんな人生の中で皆さんそれぞれ精一杯演奏して頂きました。 演奏後の表情もさまざまでしたが、皆…

先日のレクチャーコンサート

私の数年前の大学の生徒が、いまピアノ教師を運営していて、 先日のコンサートに、子どもの生徒さんを連れて、来てくれました。 感想など書いている「まみピアノ教室」 http://ameblo.jp/mamie-piano/ のblogをぜひご覧ください! いま、今年の発表会の会場…

明日は発表会

明日は私の門下生の演奏会。 今日と明日の午前は、そのためのリハーサル。 そのあと、14時〜21時までが本番という長〜い演奏会です。 今年は、たくさんの方の二台ピアノの相方をやります。 今日の時点でかなり疲れました。 が、響きのいいホールで気持ちいい…

カワイレクチャーコンサート

「ピアノ発表会」でよく演奏される曲を中心としたレクチャーコンサート、 バロックからジブリまで幅広いジャンルの曲を演奏させて頂きました。 子どもたちもたくさん来て頂き、 大人の方々合わせて50人近くのお客様の前で演奏しました。 子どもたちの集中力…

今月のガットネロ

先月の西宮から、いつもの上本町に戻って、 アットホームな雰囲気で演奏させて頂きました。 今回はチェロの大町剛さんとのコラボレーション。 いつも演奏させて頂いている間柄ですが、 今回のベートーヴェンのチェロソナタは私たちにとって初の演奏。 緊張の…

「うた」もいろいろ

一昨日から、岸和田高校合唱部の練習には、ピアニストつけて本格的な練習になりました。 私もスコアを暗譜しないと、えらそうに指導できない(笑)。 でも皆さん真剣の中にも笑いもある練習、 技術の向上する喜びをこれからもつかんで頂きたいものです。 一昨…