2018-01-01から1年間の記事一覧

12月25日アヴェンヌ

四日連続本番最終日!アヴェンヌでの第九も11回を数えます。 合唱はお客様、その日にお越しいただいたメンバー。私との距離は近い! その緊張感はあれど、とてもアットホームな雰囲気で演奏できる心地よさ! 特に、今年は、アンサンブル形式の第九が続いてい…

12月24日浜寺教会

浜寺教会のクリスマスコンサートで演奏させていただきました。 毎年恒例のこのコンサート、お客様はいつも本当に熱心に聴いていただいています。 今年は「月光ソナタ」をはじめ、クラシックからポピュラー、歌謡曲まで、リクエスト コーナーまで含めて、気持…

12月23和泉第九:

今回は、1楽章から全曲演奏させていただきました。ピアノ、弦楽四部、フルート、クラリネットの編成での全曲演奏は、なかなか大変でしたが、それぞれがアレンジや奏法で工夫をこらし、無事乗り切ることが出来ました!楽器の皆さまの集中力は半端でなかった…

12月22:生駒第九

四日連続本番第1弾! あさ雨だったのに、本番は好天!とにかくテンションの高い本番でした! 二回目の生駒第九!ここまで出来たのは文句なく素晴らしい! これからが楽しみです!

12月7日ピアビュリアン

今回は年に一度恒例の「第九ライヴ」、お客様に合唱パートを歌っていただき、もちろんソリストにも加わっていただき、第九の本格的な演奏を体感 し楽しんでいただく企画です。 今回も、ソリストに合致パートを手伝っていただきつつ、アットホームな第九をみ…

12月1日

「YAMAHAクリスマスコンチェルト」という演奏会が豊中の文化芸術センター大ホールで開催されました。 このコンサートは二年に一回開催されていて、公募で集まったソリストたちが、私の指揮するオーケストラで演奏し、最後には、私のピアノの弾き振りで協奏曲…

和泉市文化芸術振興事業

11月18日に、弥生の風ホールで開催されました。 私は、ピアノソロ、声楽ソロのピアノパート、そして、「カルミナブラーナ」という大曲の指揮、ピアノを担当し、大忙しの一日でありました。 前日のリハーサル、当日のリハーサル、本番と、二日で三回全曲を通…

ヤマハ大人のためのコンサート

今年も、10月13のアドバイスレッスンと11月10のコンサートに、たくさんの方に参加いただきました。 今年は特に「こんな風に演奏したい!」という 出演者の意識レベルの高さに感動しました。なので、アドバイスレッスンでは、その「夢」に近づけるための技術…

9月28ピアジュリアン

今回も、楽しく演奏させていただきました。: たくさんいただいたリクエスト を写真にとりましたので掲載します。これを半時間でおさめるのは大変です(笑)がやりがいもあります。前半も、ドビュッシー、ラフマニノフ、ガーシュウィンなどを聴いていただきまし…

9月17芦屋サロンクラシック

今回もたくさんの方にお越しいただきました! 今回はドビュッシーとラフマニノフ中心のプログラム、ちょっと難しいかもと感じていましたが、熱心に聴いていただき、幸せでした。 特に、ドビュッシーの作品を半時間程度まとめて演奏するということは、講座で…

8月25カワイ梅田

またまた台風にヒヤヒヤさせられましたが、無事前日に通過していただき、無事コンサートを開催させていただきました。 カワイ梅田コンサートサロン「ジュエ」 。素晴らしいピアノと、決して広くはありませんが非常によい雰囲気に助けられ、また温かいお客様…

8月11Chant des Oiseaux

五時間半の長丁場でしたが、無事終わりました。: CET の5周年演奏会(このことは私のホームベージの掲示板をご覧ください)から二週間、その間にも本番や講座がある中、連弾、うたの伴奏、11人の二台ピアノの第二ピアノを演奏する・・準備は大変でしたが、や…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

7月7日夢馬車

奈良で開催されたこの本番、ソプラノ山本かえでさんと、中国琵琶のエンキさん、そしてテノール新屋良太との演奏会でした。 山本さんと新屋さんは日本のうたや、 中国のうた、そしてヨーロッパのオペラアリアにいたるまで、ソロはもちろんですが、アンサンブ…

泉南ロジカ

久しぶりのロジカ、たくさんの方にお越しいただきました(7月25日)。ただし、リクエストも豪華になりました(笑、汗)

5月25ピアジュリアン

クラリネットの井上春緒さんと、ヴィオラの濱本実加さんと共演させていただきました。 特に、モーツァルトのトリオは楽しく演奏できました。 お二人の生き生きとした音楽に、私も元気をいただきました。 後半のリクエストコーナーでは、『幻想即興曲』 から…

5月4日芦屋サロンクラシック

すがすがしいお天気のもと、たくさんの皆様に聴いていただきました。 特にフォーレのレクイエムのピアノ独奏編曲版の演奏は私にとって初めての経験でありました。 魅力的な和声と、ロシア人ピアニスト、ナオモフさん編曲による重厚で繊細なピアニズム は、か…

4月19奈良ニッセイエデンの園

ふれあいプラザでのコンサート、共演者はソプラノの山本かおりさんで、『ピアノとうたでつづる愛のうた』と題して演奏させていただきました。 申し分ない素晴らしいお天気、たくさんのお客様、あたたかいプラザのスタッフのみなさんのおかげで、気持ちよく、…

4月6日ガットネロ

亡くなられた中井豊さんプロデュースから、私とガットネロオーナーの松浦さんとでプロデュースすることになり、先日 からこのかたちでの第一回として、私のソロのコンサートを開催させていただきました。 雨風のなか、満員のお客様にお聴きいただきました。 …

和歌山金屋町での演奏会

満開の桜のもと、また晴天のもと、毎年恒例の『春の演奏会』 が開催されました。いままでプロデュースされた中井豊さんが亡くなられ、今年からは、私がプロデュースさせていただくことになり、『ふれあいコンサート』として 開催させていただきました。私の…

3月28ロジカ

写真はこの日のリクエストの用紙、これを半時間でメドレー演奏します。今回は満開の桜と快晴のお天気のお陰でとくにたくさんのお客様に聴いていただきました。 最近とくに新しいお客様が多く、その中には嬉しい出会い、なつかしい出会いがあり幸せな気分です…

いずみメールクワイアー

さよならリサイタルが、3月25に久保惣記念美術館コンサートとして、開催されました。 超満員のお客様で入場できなかった方々もたくさん(申し訳なかったです) 。 メンバーたちは、助っ人の方々の力を借りたとはいえ。素晴らしいパフォーマンスをしてくれまし…

3月17すわのねその2

今回は40分を2ステージさせていただきました。どちらのステージもリクエストコーナーをやりました。完全アウェイでどうなるか心配でしたが、さまざまなジャンルからたくさんのリクエストをいただき、無事メドレーにすることができました。 とにかく気持ちよ…

3月17すわのねオルゴール館その1

長野県の下諏訪にあるオルゴール館 すわのねに呼んでいただき、オルゴールと共演したり、ソロで演奏したり、楽しい時間を過ごさせていただきました。 特急からみる快晴の信州(私の本番にしては珍しい(笑))雪が残った山々の景色は 素晴らしいものでした。 オ…

3月8 貝塚浜手公民館

雨の予報でしたが、なんとか もって、たくさんのお客様とともに、いい本番がでかました! 私は、ショパン、ガーシュウィン、ジャズ風モーツァルト とリクエスト曲(きせき、早春ふなど) を演奏させていただきました。また岸和田高校 合唱部は、松任谷由実の『…

2月25芦屋サロンクラシック

ベートーヴェン、ショパン、ガーシュウィン…、様々なサウンドを聴いていただきました。 特に、ベートーヴェンの交響曲第7番(リスト編曲)は、今回始めて4つの楽章を全部通して演奏しました。 大変な『肉体労働』でした。 暗譜も大変でした。しかし演奏しな…

2月4日無尽蔵

毎年、ここのコンサートは、本当にあたたかい雰囲気で私たちを迎えてくれます。 オーナーの油谷さんをはじめ、出演されるみなさんがひとつになって、音楽会をつくってくれます。 今回は、高校生の村田さんの声楽、 クラリネットの井上さん、新さん、そして油…

1月5日ガットネロ

今年最初の本番でした。 ソロで演奏したシューベルトの『さすらい人幻想曲』は、 初めて本番で弾きました。大学卒業してすぐぐらいにレッスンを受けて以来、あまりの難しさに本番からは避けていた作品でした。ガットネロクラシックカフゥを主宰され、昨年お…

12月25アヴェンヌ

第九ライヴでした。会場みんなでつくり上げるこのライヴ、今回も熱いパワーをいただきました。 また2017最後のリクエストメドレーは、ノリノリのテンポの曲が多く、うまくいきました!

12月24生駒第九

クリスマスイブに開催されたこの公演。 会場は満席のお客様でした。合唱参加者の六割が初心者でしたが、皆さんの集中力と熱いパワーでテンションの高い演奏となりました。お天気も雨の予想をくつがえし、あたたかな気候でした。 無料公演なこと 、生駒では初…