2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8日連続10本本番よりその7

10本め…26日は、ロジカで本番でした。 90分全プログラムをリクエストコーナーで通しました! トルコ行進曲、乙女の祈り、トロイメライ、月光、幻想即興曲、小犬のワルツ、 剣の舞、ボレロ、愛の讃歌、シューベルトのセレナータ、 ありがとう、虹の彼方に、レ…

8日連続10本本番よりその6

25日はアヴェンヌの「第九」でした。 今回は、チェロの大町剛さんも加わった二人の第九。 三年ぶりのダブルたけしバージョン。 本番直前に軽く打ち合わせしただけでしたが、気持ちよく演奏出来ました! 合唱もたくさんの方々に参加頂き、ソリストもいい演奏…

8日連続10本本番よりその5

24日は、コンチェルトコンサート。 大変でしたが、とても楽しく演奏出来ました。 私の弾き振りしたシューマンの3楽章。大変でしたが、すごく楽しかった! 私がピアノを指導させて頂いてる方々も 皆さん頑張ってくれました。 指揮をさせて頂いてると責任を感…

8日連続10本本番その4

23日の「泉南第九」。 いろいろ大変な面は多かったですが、その分終わったあとの充実感は大きかったです。 初心者が多く、4月当初は正直「間に合うか?」と思いましたが、 本番へ向けてテンションが上がっていきました。 前日リハーサルからは、 和泉やその…

8日連続10本本番より その3

無尽蔵クリスマスコンサート。 河端綾さん(ヴァイオリン)との共演、無尽蔵オーナーの油谷佳子さんとの連弾、 私と私の生徒さんとでピアノと電子ピアノによるセッションなど…、 楽しく演奏させて頂きました。 いつもながら、熱心に聴いて頂き、大変雰囲気の…

23日は

泉南第九の本番です。 22日朝に、舞台で練習させて頂きました。 初心者が多く、いろいろ大変ですが、 ここまで来ることが出来た以上いい演奏かしたいです。 写真は22日の練習です。

8日連続10本本番より その2

21日 ソプラノ河村さと子さんのライヴでした。 歌曲、オペラ、〜歌謡曲、演歌まで。 幅広いジャンルのたくさんの曲を演奏。 合わせ練習はほとんどなし。 しかもコードネームだけの楽譜や、即移調して弾く曲など、大変でしたが、 それなりに、お客様の雰囲…

8日連続10本本番より  その1

三本目、りんくうタウンにあるスターゲートホテル関西エアポートで、 セントラルスポーツカルチャーセンターりんくうの、 1日講座&クリスマスディナーコンサートが開催され、 私と田所千恵さんで演奏してきました。 私のソロ、2人の連弾、二台の演奏など…

「第九」ファミリーコンサート 〜写真〜

リハーサルです。 弾いているときに手の影ができ・・・ 照明のチェックをしてもらってます。 本番! 写真提供:ミータスコア・グループ未来

第九ファミリーコンサート

無事終わることが出来ました。 前半が私のリサイタル、後半が私の弾き振りによる「第九」。 体力と集中力のかなり必要な本番でしたが、 最初の部分で「今日はピアノのP(ピアノ)弱い音を聴いてくださいね!」と言わせて頂いたおかげか、 とても熱心に聴いて…

和泉第九ファミリーコンサート前日練習

いよいよ明日になりました! ソリストが全員揃い、合唱団のテンションはアップ! ソリストの歌い方を参考にさせて頂きながらの練習。 合唱団も少しはソリストに近付けたか(笑)。 とにかく明日。楽しく演奏したいです! 5日連続宝塚の仕事も終わりました。 …

ピアジュリアン第九

今年は、中島恵美さんとやらせて頂いている、 NHKカルチャーの西宮コーラスの方々を中心に、 大変アットホームな雰囲気で行われました。 当日参加型の演奏のため、パートの人数もバラバラ。 しかも、ソリストの練習が以外はリハーサルもないという、 大変な…

9日夜〜和泉第九練習

16日弥生の風ホール開催の「第九ファミリーコンサート」。 こちらは女声ソリストをお招きしての練習でした。 ソプラノの大崎さん、アルトの前田さんとも、素晴らしい歌声でした。 前日当日の動きなどの説明もあり、段取りはバッチリ! あとは合唱と私の演奏…

9日午後〜オーケストラ練習

このコンサートは、24日に開催されるもので、 私がオーケストラの指揮をさせて頂きコンチェルトを演奏します。 独奏者は小学生から大人まで幅広く、オーケストラも幅広い年代の方々がおられます。 大変アットホームな雰囲気の中練習が行われました。 私は肉…

9日午前中〜泉南第九練習

23日に行われる泉南市での第九コンサートのための練習に行きました。 ソリストにも入って頂き、かなり形になってきた感じです。 大半が初心者、4月練習開始当初は、どうなるんだろう?と 心配な部分もありましたが、 皆さんの努力と、一緒に指導に関わって…

清教学園クリスマス

8日に開催された「清教学園クリスマス」。 前半の礼拝に続き、私と大町剛さんで演奏させて頂きました。 雰囲気のいいチャペル、 お客様も熱心に聴いて頂きました。 ピアノソロでは「ラプソディ・イン・ブルー」など、アンサンブルでは ショパンの「ポロネー…

今月のガットネロ

ヴァイオリンの河端綾さんと演奏させて頂きました。 ここ2ヶ月ほど、かなりの頻度でお会いし、講座や本番でご一緒させて頂いたお陰で、 息の合った演奏が出来た…というか、 お互いやりたいことが出来た演奏であったと思います 今年のガットネロはこれで終わ…

合唱団フェニックス演奏会

今年も、皆さんのお陰で無事終えることが出来ました。 ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、ドラム、リコーダー、 またピアノ連弾など… たくさんの楽器奏者の方々と楽しく合唱を盛り上げることが出来たと思っています。 皆さん本当に協力的に動いて頂きまし…