2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ

いまビールを飲み、年越し蕎麦を食べております。 皆様のおかげでとても充実した一年を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました! ホームページの掲示板にも記事を投稿しましたので、ご覧くださいませ。 昨日と今日は、新曲の譜読みを少しずつしな…

今年の本番終了!

今日、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室のコーラス講座の発表会で、 私がピアノを弾かせて頂きました。 第一回めの発表会でしたが中島恵美さんの指揮のもと、 皆さん立派に歌われました。 今年の本番はこれで終わりました! 生徒のレッスンや、アヴェンヌ…

25日は

貝塚にあるアートホール「無尽蔵」でのクリスマスコンサートでした。 たくさんのお客様とともに、ベートーヴェン、リスト、ラヴェルの作品を、 オーナーでピアノ講師でもある油谷佳子先生との連弾、 私の無尽蔵で指導させて頂いている生徒を交えて聴いて頂き…

24日は

アヴェンヌでの「参加型第九」でした。 例年よりは少し参加者は少なめでしたが、お越し頂いたお客様は第九経験者が多く、 よく歌って頂いた上に、ソリストの四人が合唱部分を助けて頂いたので、 なかなかいい出来に仕上がりました! 私はワーグナー編曲の独…

23日は

浜寺教会のクリスマスコンサートでした。 おかげさまで四年連続の舞台、毎年地元の満員のお客様に熱心に聴いて頂いております。 昨年からはグランドピアノになり、さらにいい雰囲気で演奏させて頂きました。 前半は少々固かったお客様も、後半のリクエストコ…

22日は

八尾プリズムホール(小)で、今年三回めの「古賀メロディー」の演奏会でした。 三回めともなると、金丸さん、片山さんの歌手陣もノリノリ、 アンコールもクラシックを含めたくさん歌われました。 私は岸和田高校の授業(終業式の前の2コマ)からホールへ駆けつ…

21日は

今年最後のロジカでの本番でした。 「神田川」から「小犬のワルツ」まで たくさんのリクエストを頂きながら、楽しく演奏させて頂きました。 今年は合計八回のロジカでの本番がありました。 毎回、たくさんのお客様に聴いて頂き、ありがたい限りです!

第九ファミリーコンサート

満員のお客様は本当に真剣に熱心に聴いて頂きました。幸せでした! 前半のエリーゼのために、月光をソロで緊張感の中で演奏。 そのあとのバリトンの福井さんとの「口づけ」は楽しく演奏出来ました。 そのあとの二台ピアノ、田所親子との三人での「運命」、 …

無事終了

今年も「第九ファミリーコンサート」は大盛況のうちに終わることが出来ました! お客様、出演者の皆さんをはじめ、関わって頂いたすべての皆様に感謝いたします。 ありがとうございました! 詳細は改めてアップします。

クリスマスコンサート

セントラルスポーツカルチャーセンターりんくう企画のクリスマスコンサートが、 スターゲートホテル関西エアポートにて行われました。 毎年ディナーつきの企画、たくさんの皆さんにお越し頂いています。 今年も、田所千恵さんにお手伝い頂きながら、 ソロや…

第九合同練習

いよいよ「第九ファミリーコンサート」来週になりました! 今日は声楽ソリスト、ピアニストとゲスト全員をお迎えしての練習でした。 第九、合唱幻想曲を全曲通させて頂きました。 改めて、大変さも実感しましたが、手応えもあり、 演奏会が楽しみです。 ソリ…

泉の森ホール小ホール

二台のスタンウエィピアノを借りて、今度の第九コンサートのための合わせ練習を 田所千恵さん、千佳さんと行いました。 ホールのピアノと響きの感触を十分体感させて頂きました。 第九コンサートのためにあえてピアノをハの字に配置し、 合図の確認や、相手…

和気小学校芸術鑑賞の感想文

私と田所千佳さんへのお手紙という形で頂きました。 皆さん素直に喜んで頂いたようで、嬉しかったです。 皆さん直筆っていいですね。 パソコンと違って皆さんそれぞれの人間性が出ていて、 読ませて頂くだけで楽しいです。 書いてくれたみなさん、ありがとう…

合唱団フェニックス演奏会

今年もたくさんのお客様にお越し頂きました。 私自身、反省点もありますが、楽しく本番に臨むことが出来ました。 鈴木憲夫作曲の「ほほえみ」は、楽譜をパッとみた限りでは、 易しそうに見えるのですが…。 案外弾きにくい作品で苦労しました。 とにかく音楽…

ピアジュリアン第九

毎年恒例になった第九、今年は12月1日に、ややお客様は少なめだったものの、 楽しく開催させて頂きました。 声楽ソリストは、18日の弥生の風ホールと同じメンバー、 若々しいハーモニーを聴かせて頂き、 この日が初めてと思えない素晴らしいアンサンブ…

11月30日ロジカ演奏会

今回は、田所千恵さんと、ベートーヴェン中心に演奏させて頂きました。 運命、合唱幻想曲などを電子ピアノとの二台ピアノヴァージョンで演奏しました。 合唱幻想曲は、合唱なしでしたが、二人で少しアレンジして、 ピアノだけで結構いい感じになって、なかな…