2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイ梅田ショップ講座

今回は、「ブルグミュラー25の練習曲」を 解説を交えながら全曲演奏する…という企画でさせて頂きました。 このパターンは、和泉の久保惣記念美術館や、 NHK文化センターの講座でもさせて頂きましたが、 今日はまた特別でした、 受講者は、子どもたちや…

今月のロジカ

今月もたくさんのお客様に聴いて頂き、 素晴らしい「出逢い」がありました。 五年前に岸和田高校を卒業され、ヴァイオリンでベルギーへ留学され、 一時帰国していた河端綾さんが、ロジカへお越しになり、 再会出来たことは非常に嬉しかったです。 せっかくと…

堺市新人演奏会

掲示板に本人の投稿がありますが、 私の生徒でホームページ全体の管理もお願いしている植田有佳さんが、 堺市新人音楽家演奏会に出演されます。 私がデビューでカウントしている演奏会が、この演奏会。 私がイエルク・デームス先生と出会えるきっかけとなっ…

NHKコンクール

岸和田高校は、久々に混声合唱でコンクールに挑戦しました。 結果はともかく、すごくいい雰囲気のクラブになったことが嬉しいです。 よく頑張ってくれた三年はこれで引退です。 残念ですが、下級生のこれからの成長に期待です。 写真は部員たちが私へのお礼…

シャン・デ・ウワズー<パーティー編>

演奏会後、演奏会の20周年を記念して、 リーガロイヤルホテル堺でパーティーを開催しました。 たくさんの出演者の方々、またご家族の方々が出席してくださいました。 美味しい食事はもちろん、 昼間の演奏会で演奏できなかった部分(ご迷惑おかけしました…)…

シャン・デ・ウワズー第20回記念演奏会...

終わりました。 前日リハーサルは教員免許更新講習のあと。 木曜日金曜日の二日間は、講義、筆記試験の繰り返し。 普段文章を書き慣れていない私は、かなりヘトヘト。 立ち食い蕎麦を一杯食べてホールへ。 リハーサルの後半を立ち合いました。 私がいない間…

明日はシャン・デ・ウヮズー第20回演奏会

タイトルの通り明日は この1年間のレッスンの成果、ピアノの発表会です。 サンスクエア堺 B棟ホール 12時15分開演 終了後は第20回を記念して リーガロイヤル堺で パーティーもあります。 この猛暑の中、 今頃、皆さんは最後の追い込み 頑張っている…

教員免許更新講習その2

先週金曜日から今日までは、「リコーダー指導法」という講習を受けました。 三人のそれぞれ魅力ある講師の楽しい有意義な講習でありました。 写真は、私の小学校、中学校で使ったソプラノ、アルトのリコーダーですが、 リコーダーの賞味期限は五年!っとはっ…

リサイタル〜反省会編

翌日、反省会兼打ち上げを、ダブル剛中心に、 マネージャーのKさん宅をお借りして行いました。 持ち寄ったお酒やおつまみやフルーツ、木本さん奥様の手料理を頂きながら、 みんなでざんげ大会もやりました(笑)。 大町滋さんや、スミコフスキーさんにもご参…

リサイタルその2

本番当日、暑くなりましたが、たくさんのお客様。感謝です。 調律のTさん、7月三回目、今回はプログラムを意識して、 ピアノをとても柔らかな音色に仕上げて頂きました。 ただ、「後半は協奏曲だから」と、 なんと休憩時間に作業をして頂き、後半は少しし…

リサイタル

デビュー20周年リサイタルは、皆さまの暖かいご声援、 ご協力のおかげで、無事終えることが出来ました。 ありがとうございました! 前日のオーケストラとアンサンブルの合わせはサンスクエア堺で行いましたが、 ホールのOさんや、スーパーバイザーの木本…