2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会のお楽しみコーナー

お楽しみコーナーでは 3台のピアノでの曲当てをしました。 4小節での聴き取りは 難しかったですが、皆さん頑張って答えてくれました。 正解は・・・ 1問目の4曲 ・カエルのうた ・マル・マル・モリ・モリ ・線路は続くよどこまでも(今日は鉄道の日なの…

三台ピアノによる演奏会

皆さんのおかげで無事終了しました。 調律の三人の方々は、朝早くから終演までつきっきりで、「いい音」を追求して頂きました。 ステマネの木本さんをはじめ、ホールの裏方さんの細やかなフォロー、 受付の方々の助けも借りて、私は本当に気持ちよく演奏する…

ホールリハーサル

11日は、本番会場の「泉の森ホール(小)」でリハーサル。 ステージ上のピアノ位置決めに相当な時間を費やし、 一番響きが良く、演奏しやすい位置を、決めて頂きました。 演奏自体も、ホールの響きを計算したぺダリング、音の歯切れなど、研究しながら練習さ…

10月14日のために

最近は、ほぼ毎日のように三台のピアノで合わせています。 今日は、朝の10時から夜の10時まで休憩はあったものの、 少なくとも8時間は練習しました。 3人とも、「個人ででも最近こんなに練習せんなあ」と笑っていました。 一曲を通してみたり、録音したり…

5日

ガットネロで、ショパンのバラード全曲演奏をしました。 ふらふらにはなりましたが、大変いい勉強になりました。 一曲一曲解説を入れつつ、気分を変えつつ演奏しました。 最後には、12月共演予定の河端綾さんとぶっつけ本番で合わせました。 ベルギー帰りの…

りんくうでの講座

昨日のりんくうでの講座は、田所千恵さん、千佳さんにお越し頂き、 14日の演奏曲から何曲か演奏させて頂きました。 会場のスターゲートホテルや、セントラルスポーツカルチャーセンターの スタッフの皆さんのご配慮に心から感謝します。 14日とほぼ同じスタ…

通ってみました!

阪急梅田駅とJR大阪駅との間の連絡通路、 百貨店改修のため、三年間封鎖されていました。 その間狭い通路を歩くしかなく、不便な思いをしていましたが、 やっと先日開通しました。 昨日、阪急オフィスタワービルでの講座のあと、 ほんの少し遠回りして行って…