2015-01-01から1年間の記事一覧

12月25アヴェンヌ

掲示板でも少し触れましたが。 今回は八回を数えるアヴェンヌ第九の中ては、かなりいい出来映えでした。 決して大変多い人数ではありませんが、奏者、お客様一体となって まとまりのあるサウンドをつくることが出来たと思います。 第九終了時の盛り上がりは…

ピアジュリアン第九

これも毎年恒例の行事になりました。 4人の声楽ソリストのご協力と、お客様の歌声のパワーをお借りして、 今年も無事演奏を終えることが出来ました。 特に4人のソリストのまとまり (この日初対面だった方々もいらっしゃるのに…)はすごかった。 素晴らし…

西宮ガーデンズ

毎年、この時期に、NHK文化センター 「楽しくハモろう、やさしい女声コーラス」の講座発表会があります。 指導は中島恵美先生、私は基本的にピアノ担当ですが、 ピアニストの立場から選曲、指導にも関わらせて頂いています。 今年も、様々なジャンルの名曲を…

特急・泉北ライナー

乗りました。とは言え、南海の特急「りんかん」と同じ車両ですから、 そんなに新鮮味はないですが、 深井もなかもずも三国ヶ丘も堺東も通過というのは、それなりに魅力的です。 駅も車内もマニアだらけで写真のシャッター音がよく聞こえてました。 私は運転…

リッツガールトンのBAR

昨日、小さなコンサートで演奏してきました。 ピアノでのモーツァルトやショパンでの演奏のほか、 ギターやヴォーカルとのセッションも楽しんできました。 この会場、なかなかいい雰囲気、お客様もあたたかく、 また演奏してみたい場所です。 頂いたワインも…

ついに黒ラピート

ピンクに続き、次は黒か…

11月22

大阪府医師会交響楽団との共演でした。 ただ、その前に和泉市合唱祭があり、2つの団体の指揮、ピアノをやってから強行移動。 合唱祭の関係各位には、早めの進行にご協力頂き、また渋滞に巻き込まれ、 少々お待たせしてしまった交響楽団の方々、そして国際交…

医師会交響楽団

11月22の大阪府医師会交響楽団の定期演奏会で、 私はベートーヴェンの五番の協奏曲「皇帝」を弾きます。 これまでに二回オーケストラと合わせました。 プロのオーケストラとは違う、難しさと楽しさがあります。 団員には音楽を通じて、さまざまなメッセージ…

11月8日岸和田高校

第13回目の同窓会音楽会が開催されました。 あいにくの雨でしたが、たくさんのお客様に聴いて頂きました。 合唱部の生徒たちは、演奏はもとより、 司会から裏方の仕事、片付けまで、しっかり動いてくれました。 こちらも前の日宝塚の本番やら、アヴェンヌの…

10月30日アヴェンヌ

10月30日、第九練習つきのライヴを開催させて頂きました。 この日は、月光ソナタや、皇帝協奏曲一楽章、エリーゼのために、 それに第九の練習という、オールベートーヴェンプログラム。 皇帝はオーケストラの部分も演奏するピアノ独奏版、緊張しましたが、 …

大人のためのサロンコンサート

24日にヤマハなんば店で開催されました。 先月 22日に実施したアドバイスレッスンで皆さんにお伝えしたこと、 身体のフォーム、音楽の構成、指の使い方…などなど、 皆さんはとても忠実にうけとめて頂き、本番では成果を十分に発揮してくださいました。 スタ…

10月17日京田辺

京田辺にある古いお家、文化財にも指定されているという「澤井家住宅」にて、 チェロの大町剛さんとのコンサートに出演させて頂きました。 たまたまこの日は、ショパンの命日であるとともに大町さんの誕生日! ハッピーバースデーを自ら演奏するというサプラ…

10月2日ガットネロ

ソプラノの高木有紀さんとの本番でした。 フランスものの、硬軟織り交ぜたプログラム、楽しく演奏させて頂きました。 ソロはドビュッシー、ラヴェル、サティなどを演奏しました。 高木さんとは有名なシャンソンをはじめ、オペラや、フォーレ、プーランクの歌…

23日ロジカ

23日はロジカでの私の演奏会、 今回は特別ゲストに中国琵琶奏者のエンキさんをお迎えしてのコンサートでした。 彼女の素晴らしい演奏は言う間でもありませんが、 トークも絶妙で、たくさんのお客様をとても盛り上げてくれました。 中国の作品をはじめ、日本…

21日芦屋

サロンクラシックでの私のコンサートシリーズ、 今回はソロリサイタル形式で演奏させて頂きました。 バッハ、モーツァルト、プロコフィエフのプログラム。 バッハは緊張感の中の演奏でした。モーツァルトはやや感情を込めて…。 最後若干爆発しかけたかも(笑)…

大人のためのピアノコンサート

新装なったヤマハなんば店サロンで、 来月24日に「大人のためのピアノコンサート」が開催されます。 22日に同じ場所で、出演者に対するアドバイスレッスンをさせて頂きました。 昨年からこの企画に参加させて頂いていますが、 今年は会場も新しく、ピアノも…

ディナーショー

26日、ホテルモントレにおける 「田中由也、亜聖樹ディナーショー」にて、ピアノを弾かせて頂きました。 今月別のパーティーでご一緒させて頂いたこともあり、 あまり緊張することもなく、純粋にステージを楽しむことが出来ました。 お二人の本番にかける集…

昭和歌謡夏の陣

20日にピアニスト吉原千景さんと、 アヴェンヌにて、昭和歌謡のみをピアノで演 奏するという、ちょっと変わったライヴをやってきました。 吉原さんは、立派なクラシック演奏のテクニックはお持ちですが、 昭和歌謡を自らアレンジして、演奏活動しておられま…

夢の馬車コンサート

少し前の話になりますが、 7月18日に、ソプラノの山本かえでさんとチェロの大町剛さんと3人で、 生駒での演奏会に出演させて頂きました。 台風が通過した直後で、交通網が寸断され、 特に大町さんは会場までの道中が大変だったようですが、 全員無事リハーサ…

亜聖樹さんとの〜

15日に、亜聖さんがお世話になっているお宅にて、ミニコンサートとパーティーがあり、演奏させて頂き、また楽しい時間を過ごさせて頂きました。 亜聖さんのお父様の田中由也先生の飛び入りのうたもあり、 皆さんさまざまなジャンルの曲が演奏され、盛り上が…

鹿ノ台アザレアコーラス

7月20日にリサイタルがあり、出演させて頂きました。 後日録音も聴かせて頂きましたが、 伸びのある、明るい、そして表現力のある素晴らしい合唱であったと思います。 雑賀先生の熱心なご指導もあって、パフォーマンスもお見事! 各ステージ全く飽きない…

音と絵画のコラボレーション

11日土曜日に、ザ・フェニックスホールにて、「展覧会の絵」を演奏してきました。 写真はリハーサル風景です。 絵画の他に字幕で解説を流して頂き、いい雰囲気だったと評価を頂きました。 実はザ・フェニックスホールでは久しぶりの演奏。 その時のイメージ…

岸和田高校文化祭

14日は岸和田高校文化祭で、合唱部の演奏に参加しました。 人数も少なく、それぞれ他の部活にも忙しい部員たちですが、 できる限りのことをして頑張ってくれました。 演奏の出来はまあまあでしたが、 その行動力には拍手をおくりたいものです。 あとは、部員…

13日午後芦屋

朝に子どもたちにパワーをもらったあと、午後は芦屋で本番。クラリネットの井上春緒さんとファゴットの松本静香さんとの三人での演奏会でした。 プーランクという作曲家を特集した演奏会、ソロ、デュオ、トリオ、お客様で来られていた高須有佳さんをヴォーカ…

青葉はつが野小式典

和泉市立青葉はつが野小学校の10周年記念式典が13日開催された。 暑かったもののこの時期として、しかも雨男としては異例の好天に恵まれ(笑)、素晴らしい式典となった。 私はこの学校の「校歌」を作曲させていただいた「縁」から、今回来賓として参加させて…

12日ピアジュリアン

三ノ宮ピアジュリアンでソロライヴさせて頂きました。 すべてお客様のリクエスト。 前半は一曲まるまる演奏パターン。後半は30分メドレーパターン。ベートーヴェン、ショパンから、歌謡曲、ポピュラー曲。 最後に演奏した「モーツァルト風六甲おろし」は盛り…

5日ガットネロ

吉矢千鶴さんとのデュオと私のソロでお楽しみ頂きました。 吉矢さんは、確実なテクニックを武器に、きっちりした音楽を持っておられます。 それは、二人での練習で十分感じられたのですが、本番では、それを土台にして大変のびのび演奏されました。 おかげで…

5月21日奈良

ニッセイエデンの園、ふれあいプラザでのコンサートに出演させて頂きました。 今回は、「アメリカ」をテーマとし、 ソロのほかに打楽器の辻岡大倫さんをゲストにお迎えして、 ガーシュウィンやジャズなどを共演させて頂きました。 当日私は宝塚の授業が午前…

5月10日

和歌山県金屋町保健センターというところでの本番でした。 共演させて頂いたヴァイオリンの明楽香名子さん、 ピアノの多田安希子さん、そして主催団体である泉南室内合奏団の皆さん… 心のこもった演奏でした。 毎年このブログで触れているかもしれませんが、…

5月3日

久保惣ミュージアムコンサートで演奏させて頂きました。 共演者はヴァイオリンの明楽香名子さん。 しばらくご無沙汰しているうちに 楽器の調整をされたらしく、 なかなか力強い音色になって、素晴らしい演奏をされました。 それに刺激されたのか、 私もベー…