2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪フィルハーモニー

共演無事終わりました。 ベートーヴェンの「ピアノと合唱と管弦楽のための幻想曲」、頭脳と耳とをフル回転させながらの演奏でした。 何せ、歌い手はシンフォニーホールのオルガン側の客席。 ピアノとの間の距離感にはかなり戸惑いました。 しかし、大阪フィ…

オケ合わせ

大フィル会館でありました。 一回めの通しで、いきなりスタンウェイの高い「ド」の音の弦を切ってしまいました。 ハ長調の主音で、たびたび霞んだ「ド」の音が鳴り響き…。 すみません(笑)(泣)。 合わせ自体はなんとかうまくいきました。 少々緊張しておりま…

K高校音楽室

かなり年期の入ったオルガンがあります。 いつもはブラスバンド部の荷物置きになってるんですが、 一応音が鳴るので、三学期の作曲の授業の時には、 生徒のメロディーを考える時の道具になっています。 まあ、音が鳴らなくなるときもたまにありますが(笑)…。…

バレエとの共演

ホームページにもありますが、 4月29日に、私の子供も行かせて頂いているバレエ教室の公演(発表会)で、 バレエと共演させて頂くことになりました。 この教室は和泉のほかに奈良にも教室があり、 発表会は合同になります。 先日はじめての合同練習があり、…

14日

朝は、堺リーガロイヤルで催された堺ロータリークラブの新春のパーティーに、いずみメールクワイアーと共に出演しました。 合唱あり、ピアノソロあり、助っ人に来て頂いたテノールの三木さんと秋本さんのソロもありと、にぎやかなステージでした。 合唱はそ…

かに旅行

この連休は鳥取の羽合(ハワイ)温泉に、かにとお風呂目的の旅行に音楽仲間の三家族で行きました。 大阪からディーゼル特急「スーパーはくと」で三時間。 湖上のお風呂は寒かったですが、屋内のお風呂はなかなか、 温泉たまごも頂き、夕食はとにかくかにずくし…

新年会

3日は、マネージャー木本さん宅で新年会。 みんなで鍋を囲んで楽しく過ごしました。 ほとんどの時間は、過去の演奏をいいスピーカーで聴きながら、 飲み、そしてお料理を頂くという展開でありました。 最後になぜかまたまた第九を歌い、深夜のお開きとなり…

1月2日

今日は、大鳥大社に初詣。 元日が寒かったので、きっと今日は多いだろうと、 早めに家を出た。 おかげでお参りまではすんなり。 一年の無事を祈る。 しかしお参りが済んだころにはすごい人に…良かった。 参道の出店で玉子せんべいと、 南京町のフカヒレスー…

明けましておめでとうございます!

年明けは、例年通り、 テレビ大阪の「ジルベスターコンサート」を見て、 組曲「惑星」の「木星」の終了とともに迎えました。 少々強引な終わりかたではありましたが、 なかなか感動的でした。 例年と違ったのは、私の家で迎えたのではなく、 なんと先日餅つ…