2009-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も終わります

私は30日から1月3日までがOFF。 とは言っても、年賀状書きをはじめ、やることは多く、 なかなか忙しい毎日になります。 おまけに、来月末の「合唱幻想曲」の練習もしておかないと、 ということで、30日もピアニストTさん宅で、 子供とお餅つきに参加…

アヴェンヌ

25日は「クリスマスに第九を歌おう!」企画。 同時に私の今年の最後の本番、楽しく盛り上がりました。 ソリストには、いつもの秋本さん、漆山さんをお迎えし、 女声ソリストはアヴェンヌスタッフの中本さん、大崎さんが担当、 なかなかの演奏をして下さい…

旭川の思い出3

旭川での宿泊場所、 旭川グランドホテルは、なかなかのホテルであった。 スパも良かったし、朝食は豪華! いつもはバナナ中心なのに、旅行中は完食してしまった。 この日は旭山動物園に行った。 吹雪に関わらず、大勢の観光客。 ペンギンや北極ぐまを見て、…

第九ファミリーコンサート

皆さんのおかげで無事終えることが出来ました。 前日の練習でキャストが全員揃って練習。 大町さんとの合わせもうまく行って (第九に関しては打ち合わせのみで合わせは初めて)、 チェロとピアノだけで、第九もきっちり形になることを確信しました。 合唱団の…

旭川の思い出2

13日演奏会当日、 お天気は晴れだと思ったら吹雪いてみたりと、変わりやすい。 朝から一人でリハーサル。 同行した木本さん奥さんや、 Tさんのお嬢さんにピアノを弾いてもらい、音響をチェック。 素晴らしいベーゼンドルファーピアノ、 おまけにホールは…

旭川の思い出1

メンバーは私、マネージャーの木本さんご夫婦、ピアニストのTさん。 11日の夜に、人がそんなに多くない神戸空港から新千歳空港へ。 すぐ電車で札幌へ向かいました。 ホテル到着後、近くの居酒屋で食事。旅行の無事、そして演奏会の成功を祈り乾杯! まず…

北海道 旭川での「第九」

金曜日に大阪を発ったTakeshiさん一行 その日は札幌で一泊 雪ではなく雨 雪はなく大阪の冬とあまり変わらない寒さかなと・・・ 翌、土曜日に旭川へ 昨夜、気温が下がったため道路が凍っているとの情報も 旭川はしっかり雪景色です 吹雪の旭川です

旭川「第九」 リハーサル開始

ホール入りました。 鍵盤の数の多いベーゼンが「月光」を奏で始めました(^.^) 黒い鍵盤が通常の88鍵より多いところです

第九第四回合同練習

6日、フェニックスの本番のあと、 打ち上げは30分で失礼して、練習会場へ向かいました。 (でもピアニスト田所千佳さんのおかげで、食事は全種類頂きました!) この日はソリスト四名をお迎えしての練習でした。 なんとかいい演奏が出来そうな状態までたど…

合唱団フェニックス

第31回定期演奏会が、満員のお客様の中開催されました。 私は、ピアニストとして参加させて頂きましたが、 今回は特に、フェニックスの合唱に私と田所千佳さんとの二台ピアノ、 中路友恵さんのドラムによるジャズ演奏が楽しかったです。 フルメンバーでは…

クラリネットとの共演

26日はアヴェンヌでのライヴでした。 マリカ・フロレンティンさんとの共演を楽しみました。 彼はルーマニア出身ですが、 日本で結婚されたので、英語や日本語もお話されます。 ライヴの合間には、楽しく歓談させて頂きました。 非常に丁寧な方で、まるでそ…

ロジカ

25日、ロジカでは二回めの演奏会をさせて頂きました。 今回もたくさんの方に聴いて頂きました。 シューマン、ショパン、、リストガーシュウィンなどの クラシックから、歌謡曲まで、 楽しく演奏させて頂きました。 この会場、お花の先生がオーナーだけあっ…

アヴェンヌ

14日は「フォーマルお客様ご出演日」と称したイベントに、 ゲストとして参加してきました。 私は楽器や声楽とのアンサンブル、 私のソロなどで出演してきました。 色々な方と仲良く歓談したり、 リクエストにお応えし、様々な音楽を楽しんだりして、 会場…

「第九」第三回合同練習

今回、4楽章を全部通してみました。 課題は見えましたが、なんとかなる! という楽観的な心境にもなりました。 ただ、私自身もピアノを演奏をしながらの指揮でかなりきつい…! 集中力と体力勝負!頑張ります。 歌っている皆さん、特に第九経験者の皆さんは…

ピア・ジュリアン

13日はピア・ジュリアンでのライヴでした。 ワーグナー版の第九、春のライヴで3楽章まで演奏したので、 今回は、4楽章を、ソリスト四名のご協力を頂き演奏させて頂きました。 合唱はお客様、それぞれ客席から歌って頂きました。 中には、オーケストラの…

なぜ・・・???

昨日の1日のアクセス数・・・「534」 普段は50〜100ぐらいなのに Takeshiさん 今日はピア・ジュリアンで「第九」を演奏します ご来場頂いたお客様も一緒に 合唱を楽しんでもらう企画です

岸高の愉快な音楽家たち

今年も楽しい本番となりました。 合唱部は、六人で歌いました。 全員かけ持ち部員で、 この日も試合で出演できなかった生徒もいました。 しかし、なんとか乗り切ることが出来ました。 ちなみに彼女たちは、 いろんな雑用を頼んでも嫌がらずに動いてくれまし…

第九ファミリーコンサート〜その2〜

昨日の練習も行事の多い、またインフルエンザが流行っている時期ですが 70名以上の方が練習に参加してくださいました チケットも販売開始になって いよいよ本番が近くなってきたという感じです 次の練習日にはプログラム用の写真撮影も予定しています その次は…

第九ファミリーコンサート

第二回合同練習。 11月1日和やかなムードでさせて頂きました。 子音の処理、強弱、ハーモニー…全てを完璧にするのは無理にしても、 「ここだけは!」と思うところはチェックさせて頂きました。 しかし、第九の弾き振りは何回やっても大変です! 練習後、…

こどもたちの日記

先日の岸和田市立中央小学校の鑑賞会を終えて、 ある先生が子どもたちに日記を書かせて頂き、 その文章が、いくつか届きました。 その中から… 「ピアノがきれいな音を出せるのはベートーベンやシューベルトだけではなく、 私たちが練習を積み重ねるとできる…

ロジカでの演奏会

28日は、泉南市にあるロジカという喫茶店でのコンサートでした。 会場満員のお客様と、午後のひとときを楽しませて頂きました。 ここは、以前紡績工場だったものを改装して、 舞台をつくり、ピアノを置いた会場、 工場の改装ということもあってか、天井が…

合唱団フェニックス

25日に、ピアノ二台、ドラム、俳優さんを入れて、 合同での練習に参加しました。 私、田所千佳さん(ピアノ)、中路さん(ドラム)のトリオ、 ジャズのステージを初めて合わせましたが、 なかなかいい感じに仕上がりそうです。 楽譜は合唱のパート楽譜以外はあ…

岸和田市立中央小学校

音楽鑑賞会で演奏させて頂きました。 創立70年という古い学校、天井が高く、 すごく雰囲気のいい校舎でした。 床や階段からは、年輪を感じられました。 まあ、先生方からは、補修が大変だというお話も伺いましたが…。 演奏は低学年、高学年の二部制。 「ト…

AEDの講習会

先日、日曜日に自治会主催で 「AEDを用いた応急手当講習会」がありました 当市の消防から3人の隊員さんがこられ 近くの公園でブルーシートを敷きその上でデモンストレーションをしてもらい 私達もさせてもらいました (私は今年、小学校でさせてもらいまし…

高槻

15日は二回めの講座でした。 今回はショパン、リスト、ガーシュウィンを中心に演奏しました。 二回のアップライトピアノでの講座、 グランドピアノに比べ鍵盤の跳ね返りは少し遅いため、 苦戦した部分はありますが、 そこは、皆さんに楽しんで頂かねばと、…

フェニックス

10、11日はフェニックスの合宿です。 私は11日にお邪魔しています。 木本さんが、ご自宅のスタンドをお持ち頂いて、 灯りもバッチリ!この写真は休憩タイムのものですが、 朝家で編曲を仕上げたばかりのアンコール曲の譜読みをする方、 会計をする方、…

旭川行って来ました

充実した1日でした。 午前の飛行機は、好天に恵まれ、景色もくっきり。 横に座って頂いた木本さんに、「ここはどこどこで…」と解説つき。 新千歳空港から旭川に赴き、まずホール見学。 たまたま札幌交響楽団のアンサンブルメンバーがリハーサル中で、 少し…

南松尾中学校

みどり女声コーラス打ち上げのあと、 「職業人の話を聞く会」という会の講師に行って来ました。 生徒の質問をうけたあと、 私の考える音楽家像をお話しました。 そして、幻想即興曲などを演奏して、 最後には、「ビリーブ」や「翼をください」などを歌って、…

みどり女声コーラス打ち上げ

先日のジョイントコンサートのみどり女声コーラスとしての打ち上げが、 和泉府中駅近くのラ・サンテというイタリア料理店で開催され、 美味しい料理をいただきました。 ここにはグランドピアノがあって、店の雰囲気もよく、 更に料理もなかなかで、 気分良く…

三本め

無事終わりました。 やはりお昼の本番を経験し、 夜は一味違うムードで弾けたかな、という感じでした。 共演して頂いた田所千恵さん、千佳さんも、 合わせ、本番を重ねるごとに、 音色や間合いに余裕が感じられるようになって来られたと思います。 これから…