2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉第九演奏会

「第九」ファミリーコンサート 今年も満席のお客様の前で、演奏させて頂くことが出来ました。 今年は中路友恵さんと土方雅子さんとの打楽器二人とのコラボレーションがメイン。 前半では、超高速で演奏した「剣の舞」は、必死でしたが、楽しかった。 また、…

今年の演奏活動

昨日で終了しました。 昨日の和泉第九のことは改めて書きます。 25日は今年最後のロジカでの演奏でした。 最近は写真のようにリクエスト曲を皆さんに伺って、 紙にまとめて頂けるお客様がいらっしゃって、 私がそれを単独あるいはメドレーで演奏するパターン…

和泉第九リハーサル

今年はマリンバをはじめとする打楽器との共演。 こんな編成での第九は世の中まあほとんどないでしょう。 マリンバってこんなにホールでは響くんだ〜というぐらいすごい表現力! 本番がすごく楽しみです。 二人の打楽器奏者の息の合った演奏も注目です。

大町剛氏とのジョイントリサイタル

芦屋川にある「サロンクラシック」にて26日に開催されました。 当日はまたまた?雨でしたが、たくさんのお客様にお越し頂き、 ショパンの世界に浸って頂きました。 ショパンのピアノ独奏曲とチェロとのコラボレーション(ソナタやポロネース)のプログラム、…

泉南第九コンサート

いろいろ大変なことはありましたが、 皆さんに助けられて、いいコンサートになったと思います。 昨年と違って、音楽だけの内容。 お客様はどれだけ入って頂けるか不安でしたが、 たくさんの皆さんに熱心に聴いて頂くことが出来て、幸せでした。 今年の第九は…

無尽蔵クリスマスコンサート

おかげさまで早いもので第9回を迎えました。 私を中心に岸和田高校と無尽蔵に縁のある音楽家を中心に、 毎年出演させて頂いております。 今年は、私のほかヴァイオリンニストの河端綾さん、 大学生の野口智未さん、和田遥夏さん、 そしてオーナーでもいらっ…

魅惑のクリスマス

楽しく終わりました。 リーガロイヤルホテルのチャペル、独特の響きにつつまれ、 満席の温かいお客様に見守られ、気持ちよく演奏出来ました。 なんといっても、ソプラノの雑賀美可さんの、伸びやかな歌声と見事なパフォーマンス、 衣装替えも見事で、お客様…

12月14日ピアジュリアン

年末恒例第九ライヴ、無事終了しました。 ルミナリエの期間中で電車も道路も大混雑でしたが、たくさんの皆さんにお越し頂きました。 今年は男声は少なかったですが、その男声がしっかり歌って頂いて、 またソリストも合唱部分を助けて頂いたおかげで、 また…

西宮コーラス講座発表会

10日にあり出演させて頂きました。 この講座は、指導が中島恵美さん、ピアノが私ですが、 横からチョコチョコアドバイスさせて頂いてる講座です。 先日は皆さん緊張感の中、普段の講座のほんわかムードも醸し出しながら、 和やかに進行しました。 中島さんの…

6日ガットネロ

ヴァイオリンの河端綾さんとのコラボレーション演奏会でした。 彼女とは、モーツァルトのソナタやチゴイネルワイゼンなどを共演し、 私自身も、モーツァルトの幻想曲や、ラヴェルのパヴァーヌをソロで弾かせて頂きました。 河端さんはイザイの無伴奏ソナタも…

西宮NHK第九特別講座

1日、西宮のNHK文化センターで、第九に関する特別講座をさせて頂きました。 私のベートーヴェンに関するレクチャーと、ピアノ曲の演奏、 第九の4楽章の有名なところの練習。 最後は合唱団CETと4楽章をすべて通して聞いて頂きました。 もちろん私の弾き振…